abrAsus「小さい財布」を買ったよ〜ミニマリストのための機能的な財布

abrAsus「小さい財布」をAmazonで購入しました。4月末で期限切れギフト券があったので、それを使いました。色はターコイズ×チョコ
abrAsusの製品は、「薄いメモ帳」に続いて2品目です。
abrAsus「薄いメモ帳」を買ったよ! - シリアルポップな日々:serialpop days

届いて一週間ほど使いました。
結論から言うと、買って大正解でした。
以前、二つ折りか長財布か、と考えていたことがあります。
男の財布問題〜長財布か二つ折りか、それが問題だ - シリアルポップな日々:serialpop days
もうその二者択一には意味がありません。この「小さい財布」一択ではないか、というくらいです。

「小さい財布」を買った目的は、ズボンの前ポケットに財布を入れるため
そうすれば、車の運転時に尻の下の財布が気になりません。
また、夏の格好でも前ポケットに「小さい財布」、尻ポケットにスマホGALAXY Note IIを入れることで手ぶら外出が可能になります。

開封の儀


届いた箱を開けてみた。abrAsusのパンフレットが入っています。他の商品も欲しくなりそうでこわいです。


黒い箱が出てきた。


箱を開けた。説明書あり。


説明書を開いた。包まれている本体が見えた。


本体はきれいなターコイズ


今まで使っていた財布と比べてみた。名前通り小さい。


まずはお札を入れてみました。上と横が開いているので入れやすいです。
【追記】お札18枚入れた時はさすがにボタンを留めるのが大変でした。10枚程度に抑えるのがいいかと思います。


次に小銭を入れてみた。450円。9枚余裕で入りました。蓋が無いので慣れないうちは開いた時に落とさないように注意する必要がありそうです。


最後にカードを入れてみました。運転免許証、銀行キャッシュカード、nanacoカードの3枚。5枚入るようですが、平日通勤で使うのはこの3枚で十分です。
【追記】カードを二枚に減らすと横から抜け落ちそうになります。最低三枚は入れておいた方が安心かもしれません。


横から見るとそこそこ厚みがあります。小銭が少なくて、使い込んでいけばもっと薄くなりそうな気はします。

手触り=textureがいいですね。革の感触がいいので常に手で触っていたくなります。
ターコイズの色も気に入りました。青は冷静になる色らしいのでお金の使い過ぎ、衝動買いが防げるかもしれません。

たとえば平日の仕事はデスクワーク中心なので、財布を尻ポケットに入れずにバッグに入れていました。そのことでいざ自動販売機で飲み物を買おうとした時に財布が無い、ということがよくありました。「小さい財布」は常にズボンの前ポケットに入れておけるので、お金が無い、ということは無くなりました。

また、休日は車で出かける際、ジーパンの前ポケットに財布が入るので運転中もお尻が気にならなくなりました。平日も含めて完全にメインの財布です。

ぐるナイのゴチにゲスト参加する時もあえて「小さい財布」で臨みたいと思います。
グルメチキンレースゴチになります!15|ぐるナイweb.

「小さい財布」なのに、価格は10,000円を超えるので高く感じますが、毎日使うものであれば適正な価格だと感じました。
ミニマリストのためのシンプルな財布です。