Kくん、新型インフルエンザワクチン接種したよ〜1回目

基礎疾患をもつ優先接種者のKくん、鹿児島県の予定より2日早く11月18日に接種することができました。
Kくん、新型インフルエンザワクチン接種を予約した〜10mlバイアルは大丈夫か - シリアルポップな日々
しかし、抗体ができるのはしばらく時間がかかるだろうし、2回目も控えているし、ワクチン接種したからって新型インフルエンザにかからないことはありません。そもそも、まだワクチン接種者とそうでない人との新型インフルエンザ罹患率みたいなデータはありませんよね?
NHKニュースのインタビューなんかで、お母さんが「接種できて安心しました」と答えていたりするが、安心してもらっては困るんですけれど。

Nちゃんのワクチン接種はどうなる?

11月16日から鹿児島県は、幼児(1歳〜就学前)の新型インフルエンザワクチン接種の「予約相談」が始まりました。
早速、妻がかかりつけの小児科に電話しましたが、電話がつながりません。
予約が殺到しているんでしょうか。
もう1件の小児科では、電話がつながりましたが、予約が一杯になって受付を締め切ったとのことです。
ようやく昼過ぎの13時になって、3件目の小児科で予約ができました。
鹿児島県の予定では12月7日から接種開始です。

鹿児島市保健所に電話しました

鹿児島市保健所に電話しました。

  • ワクチン接種予約を二重にとらないようにメディア等で周知
  • 小学生以上は、学校での集団接種を検討
  • 小児科のワクチン接種予約はキャンセル待ちも受け付ける

以上3点の提案をしました。担当者から上司からどこまで上に上がるのか、どう検討されるのか、実行されるのかは不明です。
Kくんは幼稚園児なので、

  • 父母の会会長や園長先生を動かして、幼稚園で集団接種させる

ということを思いついたのですが、すでに幼児(1歳〜就学前)の新型インフルエンザワクチン接種の「予約相談」が始まった今となっては遅かったですね。