雨の日自転車通勤対策

id:MAROONさんから雨の日の自転車通勤に対してコメントいただきました。ありがとうございます!

雨の日の自転車通勤対策は・・・
(1) 公共交通機関に乗り換える。
  →雨の日にバスが混むのはこのせいか?(^_^;)
(2) とにかく合羽で走る。つば付きのキャップの上から合羽を着ると視野を確保しやすいですし、雨滴が目にはいるのを避けられます。
といったところですかね? ちなみにσ(^_^)は平日は公共交通機関利用で自転車はもっぱら休日の移動手段です。

(1)の対策は、、、なんか「負け」な感じがしますが現実的ですかね。通勤手当が出ないのにバスやJRに乗りたくないなあ、というのもあります。よって職場には自転車通勤手当を望みます。
(2)つば付きキャップはいいアイデアですね。これは実践してみたいと思います。

あとは真夏の合羽の汗対策でしょうか、、、勝間和代さんはブログで「情熱大陸」の視聴者の質問に答えていらっしゃいましたが、どうやらスポーツクラブのシャワーを利用したりするようですね。私の職場は近くにスポーツクラブがないので、シャワー設置を望みます。


【追記】
自転車だっていいことばかりではない- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!
勝間さんが自転車通勤のデメリットを挙げていますが、雨のことはありませんね。勝間さんにとって雨は自転車通勤の障害になっていないのかもしれません。