仕事においては感情をコントロールすべきだろうが、、、奇妙な猿

Geekなぺーじ:契約交渉TIPS
↑これはなるほどと合点するところが多くて、もちろん「あとで読む」でGmailデータベースに送ったし、ScrapBookでもキャプチャして蛍光ラインを引いたりして熟読し、体に叩きこむようにしています。結局のところ、頭で覚えていても駄目で、身につけておいたうえで状況に応じて反射的にふさわしい言動をとれるまでにトレーニングしておく必要があると思います。

2. 感情を表に出すべからず
経験豊富なネゴシエーターは感情を煽って交渉を有利に進めようとします。 相手が怒鳴りだしても冷静さを保ちましょう。 エゴやプライドは交渉の席についた時点で懐深くに仕舞いましょう。

ただ、この「感情を表に出」さないというのが、非常に難しいんです。つまり、私はすぐキレてしまう。しかも立場が上の人を相手にしていてすら、いやむしろその方が余計に感情的になってしまうんです。

▼一時非難
今も上の人にぶちキレそうになったので一旦誰もいない会議室にひっこんで心を落ち着かせるべく、ザウルスSL-C1000でこんな文章を書いている次第です。感情的になっている時は、その場を一旦離脱することがいいですね。
「無策で追うな」とグラハム・エーカーさんも言っています、ちょっと違いますか。しかし、その後、グラハム・エーカーさんは怒りのエネルギーで、「今日の私は阿修羅をも凌駕する存在だ」とスローネ・アインを圧倒します。時には感情で行動することも有効だったりします。

ちょっと脱線ですが、ザウルスは仕事中に使っても仕事していると言えるからいいです。もちろん仕事しているんですが。

▼ダークサイドに気をつけろ
感情的になるとフォースの暗黒面に引きずり込まれる気がします。アナキン・スカイウォーカーの失敗から学ぶこと。
機動戦士ガンダム00」シーズン2でマスクをつけたグラハム・エーカーは、フォースの暗黒面に落ちダース・ヴェーダーのような存在となっているのでしょうか。

▼「なんて奇妙な猿なんだろう」
ええと、この台詞は出典を忘れましたが、人に対して苛立った時に小さく唱えると効きます。相手が猿に見えるから不思議です。そうすればすうっと苛立ちも引いていきます。誰も動物園の猿が騒いでも怒ったりしないでしょう。