ブログでのつながりをうまく説明できる概念がない

id:eternal7786さんからコメントいただきました。

たとえば勝間和代さんなんかも、人に会うのが一番で、次に読書、ネットは情報としては薄い、という感覚を持っているようです。

ブログでの関係を「友人」という言葉で表現するのはちょっと違う気がします。「同士」の方がいいかな?
ブログを介しての人間関係をどう考えればいいかは考え続けるテーマになるかもしれません。
保坂和志を読み始めたせいで、結論を急がないようになっています。

▼同士って口にすると恥ずかしい
「同士」ってもは恥ずかしいですね。
たとえば「戦友」ってのもそうでしょうけれど、こういった言葉は各自が勝手に思っているもので互いに口に出すもんではない気がします。また、同士も戦友も何か共通の目的がなければ言えません。しかし、目的が同じじゃなくてもおもしろいブログはあって、、、、
友情なんてのも、口に出すもんじゃありません。