2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白取春彦さんは中原中也を読んでいるか→石井一男の「ソリチュードの生活」

白取春彦『「愛」するための哲学』と中原中也詩集を並行して読んでいて発見した。 否何れとさへそれはいふことの出来ぬもの! 手短に、時に説明したくなるとはいふものの、 説明なぞ出来ぬものでこそあれ、我が生は生くるに値ひするものと信ずる それよ現実…

ハイセンスの50型液晶テレビを買ったよ

tv

引越後、パナソニックPanasonicの37型液晶テレビがほぼ映らなくなった。 テレビが無いとそれなりに困る。 地上デジタル放送は、新しい家のアンテナレベルが低いこともあり、見る気が失せている。 問題は、Amazon FIRE TVだ。 そして、ニンテンドースイッチで…

野球も仕事も楽しくやる時代になってきている~ダルビッシュ有、山口周、栗山英樹、新庄剛志

ワールドベースボールクラシック2023は日本が優勝した。 ダルビッシュ有のコメント↓ 本当にうれしい。楽しく野球をしているところを、ファンの方々に見てもらうことがすごく大事だと思っていた。結果もついてきて、本当に良かった。 これが自分の中で山口周…

休日朝の掃き掃除、思索時間

夜の間、雨風が強かったので庭の樹の葉が大量に家の前の道路に落ちている。 雨が止んで晴れた朝から箒で落ち葉を集めて回収した。 濡れ落ち葉は集めにくい。 硬い箒が欲しい。 濡れ落ち葉は、48歳サラリーマンには他人事ではない。 ちゃんと回収してあげたい…

鹿児島銀行はホームページに住所変更はATMでできる場合もあると追記した方がいいと思うよ

引越をしたので、銀行にも住所変更する必要があると思い、鹿児島銀行のホームページを調べた。 https://www.kagin.co.jp/kojin/QA/104_101.html#top 引っ越しをして住所が変わったら? お客さまへの大切なご連絡・ご案内が届かなくなりますので、以下のもの…

水道蛇口が低いのを契機に、洗濯機をダウンサイジングしたよ

先日の引越でパナソニック製の洗濯機11年物を運んだのですが、接続できない。 どうやら新居の水道蛇口が低くて、背の高い洗濯機だと給水ホースが接続できないようでした。 最初、購入したケーズデンキに相談して専用のパーツを設置することを検討しましたが…

引越したよ、色々あるけれど、まだ頭の中が整理されていない

最近、引越しました。 色々とあって、ひどく疲れています。 頭の中が整理されていません。 子ども2人の受験と同時期に引越するのは「狂気の沙汰」でした。 しかし、賃貸生活者の引越は、物件との出会いによる勢いが大事です。 家賃は、1.18倍になりましたが…