鹿児島銀行はホームページに住所変更はATMでできる場合もあると追記した方がいいと思うよ

引越をしたので、銀行にも住所変更する必要があると思い、鹿児島銀行のホームページを調べた。
https://www.kagin.co.jp/kojin/QA/104_101.html#top

引っ越しをして住所が変わったら?
お客さまへの大切なご連絡・ご案内が届かなくなりますので、以下のものをご準備の上、お早めにかぎんの窓口へ。

・通帳
・お届け印
・ご確認書類


ご確認書類とは…
ご本人確認書類(法律に基づく資料)
国税または地方税の領収証書または納税証明書
社会保険料の領収証書
公共料金の領収証書
なお、上記2.3.4は領収日付の押印または発行年月日の記載のあるもので、提示日前6か月以内のものに限ります。


メールオーダーサービス でお手続きできます。


住所変更のお手続きが完了していても、郵送物の作成基準日(*)によっては、郵送物が旧住所に届くことがあります。

作成基準日は郵送物の種類により異なりますが、発送の2~3か月前に郵送物を作成する場合があります。

ということだったので、先日1時間以上かけて住所変更したマイナンバーカードとお届け印と通帳を持って、仕事の合間に銀行窓口へ走った。
窓口で一言「ATMで住所変更できますよ」
「へ?」
やってみるとキャッシュカードと暗証番号があれば、簡単に住所変更できた。
本人確認書類(マイナンバーカード)もお届け印も不要だった。
あれ?だったら、もっと早くできたじゃん。

修正2023年3月23日

久しぶりにブログを見たら、コメントが来ていて、確かに「嘘」が言い過ぎだと納得しましたので、タイトルと本文を一部訂正しました。
投資信託や融資を受けている場合は、ATMで住所変更できないとのことでしたので、なるほどそれなら場合分けしてホームページに書いて置けばいいのではないかと思います。
ATMで住所変更ができることを書いていないのは事実です。