2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスワクチン接種(モデルナ)2回目ログ記録

2021/07/24 11時11分モデルナワクチン2回目接種。 注射はちょっとチクッとする程度。 その後、15分以上の待機。 アナフィラキシーその他症状無し。 接種会場からの帰宅が徒歩と電車で、熱中症になるかと思った。 ペットボトル飲み物を持って行くべきだったか…

僕らがツイートを削除する理由

タイトルは小沢健二の曲名から。 僕らと書いたが僕だけの話。ツイートする時は多くが脊髄反射的。 しばらくすると客観的に見ることができる。 「このツイートひどいな」、 あるいはツイートする必要なかったな。 そこで削除する。 ただし、既にお気に入りや…

茂木欣一さんが「途中でトイレ行っても大丈夫」って言ってくれたので、映画:フィッシュマンズを見に行くことにしたよ

映画:フィッシュマンズは、映画館のメルマガでたまたま目に留まった。 調べてみると、上映時間172分、料金2,500円ということで、迷った。 でも、見に行くことにした。 背中を押したのは、舞台挨拶をYouTubeで見た時に、茂木欣一さんが「途中でトイレに行っ…

現実を生きるおっさんは連続睡眠体力が低下しているから早起きなのか

どんなに寝不足でも、朝4時台とかに目が覚めてしまう。 そして二度寝はできない。 それは、中年になって、寝続ける体力が低下しているからではないかという仮説を持っている。 寝続けるにも体力が必要なのだ。 子どもたちを見ていると、そう感じる。 結果、…

日曜日でも忙しい

ブログが書けなくなっている。 方針を変えよう。 身辺雑記のように書けばいい。さて、今日は日曜日だが、妻が仕事なので色々と忙しい。 洗濯物干し まず、洗濯物を干す仕事。 下の子ども二人に手伝わせようとするが、嫌々やるから、戦力にならないし、こっち…

集中すべきことに集中するためにTwitter、Pnterest、Evernoteをアンインストールしたよ

発作的にスマホから、Twitter、Pinterest、Evernoteの3つのアプリをアンインストールした。Twitterは、通勤電車内でつい使ってしまう。 余計な脊髄反射ツイートをしてしまい、後から自分でうんざりして削除することが多い。 スマホからアンインストールして…