2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の音楽の買い方は寄付に近くなっている

45歳にもなるとさすがに気づいたのは、音楽で自分はシングル主義だということだ。 過去記事を「シングル主義」で検索したら、13年前から書いている。 アルバム単位ではなく、シングル単位で好きになる。 最近はダウンロードで時々、曲を買っている。 しかし…

鈴木祐『最高の体調』読書メモ~山ほどの実践と学び

この4連休で、鈴木祐『最高の体調』を読了した。最近は読書しながら、ポメラDM200でメモをとっている。 手書きより速い、そして検索機能が便利。 ポメラだとテキストファイルなのでデータ容量も軽い。 その読書メモをポメラからはてなブログの下書きアドレ…

国勢調査オンラインをさっと終わらせたよ

連休中に国勢調査が届いた。 「お疲れ様です」 インターネット回答をすすめていった。 さて、インターネット回答するか。 前回は、忘れた。 早速、パソコンで国勢調査オンラインへアクセスし、ログインIDとアクセスキーでログイン。 「10月1日(木)現在の状…

ウィズコロナの運動会のまま続いて欲しいと心底願う

子どもの中学校の運動会(体育大会)があった。 新型コロナウイルス感染症対策で入場制限など、去年までとは違ったスタイルになった。 前日からの場所取りや、キャンプと勘違いしたテントも無し。 昼食も子どもたちと親は別になった。 子どもたちは教室で弁…

ノートにカバーを付けない魅力がある

ありのままのノート。 市販のノートにカバーを付けない魅力というのがある。 先日、キングジムの「レザフェス」というノートカバーから仕事用ノートを抜いて自宅に持ち帰った。 自宅で仕事について思考するためだ。 サイズはA5、そうすると、あゝノートのそ…

台風10号で避難所生活初体験して色々

今回、九州の西海上を通過した台風10号は「今まで経験したことのない」台風であり、自宅も「古い木造住宅」ということで、5日夜に家族で避難所へ行くことを決めた。 この「古い建物」をどう判断するか、難しい。 Twitterで「木造住宅」などを検索すると、不…