2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

元三重大学学長のつぼやき本を読んだよ〜EQリーダーシップについて

@toyodang 『ある地方大学長のつぼやき』(以下「つぼやき本」)は元三重大学学長で現在は独立行政法人国立大学財務・経営センター理事長の豊田長康氏のブログなどをまとめた冊子です。ちなみに理事長のツイッターは、@toyodang です。副題に「三重大学長の「…

モレスキンにカレンダーを貼りつけたよ

@blanq モレスキンカウボーイことタカヤさん作成の月間カレンダー10月をモレスキンに貼りました。メインカレンダーはHT-03Aのジョルテですが、バックアップとして使ってみます。土日の欄が大きいのがモレスキンカウボーイ流?モレスキンだと仕事中も開けます…

ハイテックCコレトLumioを買ったよ

ついに噂のハイテックCコレト・ルミオを買いました。ツイッターで@bungunoshinpuku さんに在庫情報を教えてもらって、しんぷくという文房具屋さんで買って来ました。 しばらくはルミオがメインのペンになりそうです。 高級軸 ルミオはハイテックCコレトの高…

ダニ対策とタンス整理

時々、身体を刺される。赤く腫れて痒みが数日続く。刺す犯人を見たことがない。家族で私だけが多い。 といった状況証拠から、私が使っているタンスにダニがいるんじゃないかと推定した。布団であれば家族も刺されるはずだ。 引越以来、ゴキブリではないだろ…

飲み会では女の子とおしゃべりしたいのだ〜飲み会の流儀

先日、新しい部署での歓送迎会があり、飲みすぎた。翌日は一日ひどい二日酔いに苦しんだ。でも飲み会自体は楽しかった。女の子たちとおしゃべりできたからだと思う。 女の子とおしゃべりしたい 一次会主義 アウェーでの戦い方 女の子とおしゃべりしたい 私が…

最近のロディアの使い方

最近はロディアRHODIAをしっかり使っている。 サイズは最もメジャーなNo.11、それをメモ帳カバーに入れている。 メモ帳カバーは、F.O.B.COOPのメモ帳カバーを使っている。このカバーは大きさがスリムなのでカバーをしても胸ポケットにすんなり入る。また切り…

TenDokuに参加したよ〜二回目

天文館での休日読書会TenDokuに参加しました。二回目の参加です。 今回は私の原点となる本(ムック?)を紹介しました。 ライフハック、GTD、モレスキンの本格的スタートは四年前のこの『ライフハックプレス』からですね。 さすがにGoogle関連記事には古さを感…

RSSリーダーをGoogleリーダーにまとめた

web

仕事用に使っていたlivedoorReaderのフィードをGoogleリーダーにインポートした。 仕事とプライベートを区別しないで1つにまとめたわけだ。その方がシンプル。 異動で仕事が変わった。ツールの数を減らしてシンプルにやりたい。 Googleリーダーであればアプ…

HT-03A定期メモ〜2010年9月

仕事が変わったのでシンプルに使う 9月1日から部署が変わった。異動。こういう時はツールは安定させておいた方がいい。HT-03Aも今のアプリケーションで使う。新しい仕事に慣れてから色々触ろう。 しかし異動になってもGoogleカレンダーはそのままで便利だ…

ジェットストリーム4&1の黒を0.5mmにしてみた

ジェットストリーム4&1の黒インクが無くなった。仕事もプライベートもメインで使っているので無くなるのが早い。 普通ならSXR-80-07だが、今回はSXR-80-05の替芯にした。今まで太さ0.7mmだったが0.5mmにしてみた。インクの節約につながるかも。またモレスキ…