HT-03A定期メモ〜2010年9月

仕事が変わったのでシンプルに使う

9月1日から部署が変わった。異動。こういう時はツールは安定させておいた方がいい。HT-03Aも今のアプリケーションで使う。新しい仕事に慣れてから色々触ろう。
しかし異動になってもGoogleカレンダーはそのままで便利だ。

mNote

オンラインメモツールのSimplenoteと同期可能なメモアプリケーションである。
シンプルさに惹かれてインストールしてみた。
Evernote、3banana Notes、EBtあたりと競合する。

  • エバーノートと違ってHT-03Aのローカルで動作するので軽い
    • エバーノートのAndroidアプリがローカルでさくさく動くようになれば並ぶか
  • オンラインのSimplenoteと自動同期
  • 自動保存
  • 全文検索
    • ただし、mNote側での検索がどうもできていない
  • 1行目が自動でタイトルになるので、わざわざつける必要がない
    • エバーノートはこの点がちょっと煩わしく感じることあり

しばらく使ってみて、思いついたことをどんどんSimplenoteに入れておいて、後でmNote側から共有機能でツイッターに投稿する使い方をしようと思った。

Ms ToDo FreeでGTDをやってみる

日本語のアプリケーション「Ms ToDo Free」をHT-03Aにインストールした。

  • 優先度、期日などでタスクのソートが可能
  • 動作も軽い

これでHT-03AでのGTDがある程度実践可能ではないか。
複数のアクションが必要なプロジェクトに関してはカテゴリを作成して対応できる。

しばらく使っている。
全般的にMs ToDo Freeには満足なのだが、何かが足りない。そのため全力で使っている状況ではない。
操作感ではないか。操作感がよくないと機能的に十分でも使わなくなるようだ。