2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod shuffleの充電器

去年の12月10日に買いましたPROTEKのUSB ACアダプター AC2001、これがハズレでした。 なんとiPod shuffleを直接挿すことができませんでした。 USBの形状の関係でしょうか、別途ケーブルを間につなぐ必要があるようです。 意味ねーじゃん。 面倒になって…

ほぼ日GTD〜ほぼ日手帳でGTDをやる

「ストレスフリーの仕事術」を買いました。GTDのリストをどうするか、いつも考えています。 「カレンダー」は、ほぼ日手帳のその日のページへ 「次の物理的なアクション」リストは、ロディアNo.11へ 「連絡待ち」リストは、付箋紙に書いて日々ほぼ日手帳に貼…

バラックの素晴らしさ

5月29日のNHKスペシャルは期待外れでした。 私としては、ミヒャエル・バラックのプレーの素晴らしさを知りたかったんですね。 彼が背負っている「物語」には興味ありません。しかし、今朝の高原は素晴らしかった!

手入れはしません

メンテナンスや手入れの類いは一切やりません。 革の手帳とか、万年筆とか。 ほぼ日手帳はナイロンカバーのネイビー。 万年筆ではなくプラマンを使います。メンテナンスや手入れの類いが面倒で全くできない気質は30年あまり生きてきた中でもう変えることは…

ほぼ日手帳にプラマンで書く

ほぼ日手帳には、トモエリバーという紙が使われています。 トモエリバーへのぺんてるプラマンの書き味がいいですね。 シャープペンシルはあまりよくないように感じます。 この点はMOLESKINEが勝っています。ほぼ日手帳は1日1ページで365ページ超になる…

覚え書き

デビッド・アレン「ストレスフリーの仕事術」 「アザー・ファイナル」 この映画オモロカッタ! ジャガビー

自分で守れよ〜茨木のり子

自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ 茨木のり子さんという詩人の詩の一部分です。 NHKの「ゆるナビ」という番組で知りました。ガツンときましたね。茨木のり子を深める気はさらさらありません。 この一節をただただ反復するのみ。 文脈も茨木さんの人…

Pet Shop Boys"Home And Dry"

ペット・ショップ・ボーイズを「ださ」と思う時期は誰にでもあります。 とんがっていたい季節です。 しかし、やがてそんな季節も過ぎ、"Home And Dry"にガツンとやられましたよ、私は。 驚くべき感情喚起力のメロディー。 具体的な情景が結び付いていないに…

ようやくここまで

自動車学校通いももうすぐ終わります。 いよいよ、みきわめで卒業検定です。 やるのみ。 技能は小脳にまかせます。

砂漠での恋愛について

帰りのJRを待ってた駅のホーム。 大学生の男女が隣で恋の話。 聞耳立てるまでもなく、どうやら女の子の方が別の男から「好きだ」って言われたらしい。 礼儀として女の子の顔は見ないようにしたよ。 で男の方は、「ホントに好きじゃないんじゃ」「大学生にな…

Operaで更新

どうも日本語入力がうまくいかず手書きしてみました。

損保ジャパン

ますます保険に対する不信感がつのる。

卒業検定…

前の効果測定に合格しました。

ロットリング ティッキー2で封書を開ける

「さんてんり〜だ」さん、いい情報ありがとうございます。 ファミマで購入して、その書き易さから愛用していたRotring TikkyIIで封書を奇麗に開けることができるとは! 早速、仕事で活用します。

EBt lite インストール〜ザウルスSL-C1000

相互リンク可能なメモツールEBt lite 0.0.3-1をSL-C1000にインストールしました。 使ってみますとたしかに動作がきびきびして軽く感じられます。 いくつかの機能(たとえばソート?)が未実装のようですが、使ってみようと思います。多機能などより動作が軽…

自由が欲しい

自由が欲しい。 具体的には自動車学校を卒業したい。 その程度のこと。 相対的な自由です。 今より自由。 それで今より幸せになれます。 車を運転したい気持ちは皆無です。

必要になってから起動すること

毎日利用しているツール check*pad Gmail Femo(beta) はてな これらは必要になってから起動あるいはログインすることにしました。 常時開いていると、つい気が散ってしまいがちな気がします。check*padは朝一番でチェックします。 GraniのHeadline-Reaserで…

ネガティブはシュレッダーへ〜ネガティブ・シュレッダー

昨日は5月病か?という倦怠感にやられていました。 このネガティブな感情は言葉にしない方がいいんだろうな、ましてやほぼ日手帳に書き付けるなんぞもってのほかだ、と鬱々としていました。自動車学校になんとか足を運んで帰宅後、ネガティブな感情を書くこ…

ヴィンセント・ギャロ「ウェン」〜Vincent Gallo"When"

社会人一年目、全く親戚も知り合いも友人もいない土地で働き始め、初めての一人暮らしの夜によくヴィンセント・ギャロ「ウェン」を聞いていました。 新しい部屋のフローリングとカーテンのない窓からは隣のビルの壁面。 孤独。 深海に一人ゆっくりと沈んでい…

目標は卒業検定一つ

ほぼ日手帳を使い始めて約10日が経ちました。 文庫本サイズ1日1ページは私の使用に丁度いい感じです。 これでしばらくは手帳のことを頭から払いのけて、自動車学校卒業に集中したいと思います。目標は一つに絞る、というのは藤田晋氏も言っています。 と…

SO702i

ドコモショップで模型?を触ってみました。 小さい。 軽い。 折りたたみ。 閉じる感覚、パタンの感じ。どれもGood! 気持ち的にはほとんど決まりました。 発売日は未定。 実売価格は2万円台だろうと店員さん。

「RSSアイコン2.0」

「RSSアイコン2.0」を使って、ブログにRSSのアイコンを貼り付けてみました。 みなさんクリックして、どんどんお使いのRSSリーダーに登録してください。

一緒にいる時間〜アーセナル×バルセロナ

恋愛についての話です。好きな人とは、一緒にいる時間を増やすといいと思います。 その時間が増えれば、無理に告白しなくても気持ちは伝わるものです。チャンピオンズリーグ決勝のアーセナルとバルセロナを見ながら、代表の試合よりプレーの質が高いように感…

シンプルで美しい電卓

アマダナamadanaの電卓を使っていますが、ちょっとした計算はオンライン電卓のcalcrを使います。

いよいよ

アーセナル×バルセロナ

Google NotebookよりFemo(beta)

Google Notebookを早速試してみました。 ブラウザはGraniです。 インストールしたんですが、なぜか右クリックの「Note this」で取り込むことができません。あまり詳しくないので、あれこれ試みる気になりません。そうであれば、Femo(beta)や「紙2001」をがん…

ジーコに賛成

体調が良くない久保を外して巻を代表に選んだジーコに珍しく賛成します。 後は結果ですね。

Edyで軽くなる

Edyカードをほぼ日手帳に入れています。 で、ほとんどの買い物をする通勤途中のファミマで使えますので、小銭入れを持たなくなりました。 一応、バッグには入れておきます。また定期も定期入れから抜いてほぼ日手帳に。 つまり今、スーツポケットには鍵、財…

ほぼ日手帳活用

ペンホルダーにはステッドラーのアバンギャルドライトを差して使っていますが、落ち着いている机上では筆入れから無印良品6色ボールペンを出して書きます。 ピンク、水色、オレンジなどを駆使すればカラフルで楽しくなります。トモエリバーの紙質はモレスキ…

ほぼ日手帳に差すペン

無印良品6色ボールペンをほぼ日手帳に差してみたら太い軸がペンホルダーにぴったりでバタフライストッパーも安定していい感じです。 でもやはり色のしっくり感でステッドラーアバンギャルドライトを通します。