ほぼ日GTD〜ほぼ日手帳でGTDをやる

「ストレスフリーの仕事術」を買いました。

GTDのリストをどうするか、いつも考えています。

  • 「次の物理的なアクション」リストは、ロディアNo.11へ
  • 「連絡待ち」リストは、付箋紙に書いて日々ほぼ日手帳に貼り変えていく。
    • この日まで連絡がなかったら確認をする日に貼り付ければいいと思います。
  • 「いつか/多分やること」リストは、ほぼ日手帳の年間予定表2月3月ページに目標や夢として書いておく
  • 「資料」リストは、まあ色々でしょう、ほぼ日手帳うしろのメモ欄とか、カバーに挟み込むとか

で、「プロジェクト」リストをどうするか色々考えていましtが、結果、月間予定表欄を使うことにしました。
たとえば5月の欄外に
□自動車学校
と書いておけばいいと思います。
時々、レビューをして「次の物理的なアクション」もしくが「カレンダー」に具体的に落とし込んで行きます。

これでGTDほぼ日手帳ロディアで全て可能になります。
しばらくはこの体制でいきましょう。

……

A6サイズ方眼メモをほぼ日手帳のカバーへ入れる。
これに「次の物理的なアクション」リストを書いていこうと思いつきました。
これでGTDのリストがほぼ、ほぼ日手帳に入ることになります。

そこでマルマンのレポートパッドA4を買いました。
これを4枚に切って使用してみます。

A6サイズではちょうど良すぎて大きいきらいがありますね。
A6を二つ折りにしてカバーに差し込むくらいでいい感じです。
「次の物理的なアクション」なので外側カバーに差しておけばすぐに確認できます。
B判でもいいかもしれません。
この辺りはまた色々と使ってみてましょう。

……

あ、ロディアは「in-box」に使うことにしました。
なんで、まずはロディア、そしてGTDのフローでほぼ、ほぼ日手帳におさまる、というシンプルな流れになります。

GTDの楽しさはこういったツールの工夫にありますね。