エトランジェ・ディ・コスタリカのポケットノート「リコレクション」はサイズ、特に横幅が絶妙

エトランジェ・ディ・コスタリカのポケットサイズのノート、リコレクションは、サイズが絶妙感あり。ZenFone 2 Laser と並べるとと、ほぼ同じ大きさ。手持ちでしっくりくる。
https://www.instagram.com/p/BV0ZEYUhfd7/
#エトランジェディコスタリカ のポケットサイズノートはほぼ #zenfone2laser と同じ大きさで、絶妙のサイズ感。だから手持ちの感覚がいい。

これがよくあるA6サイズ、いわゆる文庫本サイズだと幅が少し広すぎる感じがする。
縦の長さ以上に横幅の方が手で持った時の感覚には重要で、リコレクションはカバーを付けて幅 86mm となっている。ちなみに同じく手持ちのサイズ感が絶妙なモレスキンもほぼ同じ 90mm となっている。さらに測量野帳は 91mm ということで、自分が心地よく感じるノートサイズは、幅 90mm 前後だとわかる。ちなみに文庫本サイズは幅 105mm となる。ちょっと大きい。

というわけで、現在、Bullet Journal をリコレクションで実践していて快適なので、次も幅 90mm 前後のノートを使ってやれば間違いないと思っている。測量野帳モレスキンか。

akizukid.hatenablog.com