個人型確定拠出年金の流れがわかりにくいことよ〜個人型年金加入確認通知書がようやく届いた

いわゆるiDeCo

SBI証券に資料請求したのが、昨年11/22
SBI証券から資料が届いたのが、11/28
翌11/29に職場に証明書依頼(たぶん自分の職場で一番乗りだったと思う)
12/2担当部署から証明書が返ってくる
同日、書類一式をSBI証券へ送付
12/12資料受取メールが届いた

・・・・・・・・・・

https://www.instagram.com/p/BRsnXz_BY11/
#iDeCo 書類が届いた。給与からもスタート2ヶ月分が天引き

年が開けて、3/16国民年金基金連合会から個人型年金加入確認通知書が届いた。
この間、3ヶ月。長かった。
で、通知書および手引きを読んだが、どこにもレコードキーパーからのIDおよびパスワードは記載されていない。どういうこと?
どうやら、そちらはまたSBI証券から送られてくるのかな?
わかりにくいなあ。

ID等が届いたら、選ぶ運用商品は決めている。

  • DCニッセイ外国株式インデックスファンド

まあ、これだよね。
理由を説明するのはめんどくさいから、調べてね。ちなみに私は、山崎元さんの本+水瀬ケンイチさんのブログでほとんど勉強している。
akizukid.hatenablog.com
akizukid.hatenablog.com

確定拠出年金の教科書

確定拠出年金の教科書