長男のスマホをLINEMOにしたよ

LINEモバイルの格安スマホで2年経過。
akizukid.hatenablog.com

さすがに長男が、色々厳しいから新しいスマホが欲しいと言ってきた。
もうLINEモバイルは新規契約を停止している。
次はLINEMOだ。
ミニプラン990円で良い。
今までは、データSIMだったが、そろそろ電話番号も必要だろう。
MNPではなく、LINEモバイルを解約してLINEMO新規契約で良さそう。

端末は、本人の希望でGoogle Pixel 6aを選択。
Googleストアで注文。
端末が届いたので早速、LINEMO契約手続きに入る。
スマホでできるのは良いが、いきなりつまづいた。
「本人確認書類」や「本人」画像等のアップロードで、誤ってスマホを使う長男の書類や画像をアップロードしてしまった。
だって「本人」だけじゃわからんよ。
「契約者本人」とか記載してくれんと。
「使用者本人」も本人じゃん。
申し込み後、気づいて電話で確認したら、やはり間違いだった。
すでに小一時間経過。
仕事休みをとって、やっているのに、これだけで一日費やしそうだ。

やっと終わった。
eSIMは簡単だったが、本当にこれで大丈夫か?という感覚あり。
長男に電話番号を伝えて、それを旧端末からLINEで変更。
あとの設定等は本人に任せる。
旧端末からSIMカードを抜いて、もらった。
このSIMカードLINEモバイルへ返送しないといけないらしい。
まだ終わらない。
ここまで約4時間。
店舗に足を運んで待たされるより楽とはいえ。

LINEMOは回線はソフトバンクかな。

LINEモバイルSIMカード返却

LINEモバイルで使用していたSIMカードは返却しないといけないとのこと。
これ、罰則その他があるのか不明。
返却してどうするんだろう?
疑問点は多々あるが、こんなところで止まっても仕方ないので、返送する予定。
新しいLINEMOとの契約はeSIMにしたので、こんなバカな手続きは発生しないだろう。

LINEモバイル解約手数料1,000円

LINEモバイルから料金明細が来て、解約手数料は1,000円だった。
これもやむなし。