iPhone妻にドコモメールを捨ててもらった

妻がiPhoneの機種変更をした。
キャリアはドコモ、4年使ったiPhone 6 からiPhone 7へ。
同じサイズというのが、すばらしい。
とりあえずスマホケースをそのまま使うことができる。
端末価格も5万円切っている。
自分のGoogle Pixel 3aも5万円切っていたが、スマホに10万円とかアホらしい。
個人的な基準は、月1,000で4年使うこと、つまり48,000円以下になる。

LINEのトーク履歴バックアップだけはアドバイスしたが、あとはほぼ自力で設定していた。
LINEも、Twitterも。
SIMカードの入れ替えとiCloudの設定は私がしたけど。
それで終わったと思ったら、まだドコモメールの設定が残っていた。
それで設定始めたが、これがくそったれな沼だった。
わけのわからんプロファイルか何かインストールさせられるし、そこでなぜかうまく進まない。
うんざりして、妻にドコモメールをこの際捨てるようにお願いした。
そして、すでに持っていたGoogleアカウントでGmailを設定した。
今後はGmailもしくはiCloudのメールを使ってもらう。
ずっとiPhoneなら後者でもいいかもしれないが、どちらかというとGmailの方をおすすめしたい。
もうキャリアメールなんて使わないでしょう。
ドコモメールなんてさっさと終わればいいのに。
ドコモのアプリ作成のセンスの欠如って何なのだろうね。
とにかくこれで次の機種変更でメールはクラウドになるので引き継ぎ不要になった。