OneNoteで仕事のタスク管理をマトリクス

↓ここを参考にOneNoteで簡単なマトリクスを作ってテンプレートにして、仕事のタスク管理を始めた。
便利だ。
roidoh.hateblo.jp

業務用パソコンにOneNoteはプリインストールされているので、使うのに問題はないだろう。
これがEvernoteとなると、許可が必要な気がする。
そこはマイクロソフトがいい。
業務用Officeとしての信頼性がある。
1日1ページのマトリクスでToDo管理する。
チェックボックスも、Ctrl+1で簡単に付けられる。
すべてチェックしたら、1日が終了。
残ったチェックボックスは次の日へ切り取って貼り付ける。
その日のページは「task」という別のセクションに移動して保存する。
それがタスクログ、業務記録となる。
記録、アーカイブしておけば、OneNoteは検索機能も強力なので後で探すことも簡単だ。
複数の端末で同期できるのも便利だ。
出張先に情報を確認することも簡単になる。
重たいノートパソコンを持ち運ぶ必要もないだろう。
情報の確認ぐらいなら、スマホOneNoteでも可能だ。