読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さな書斎が欲しい

http://www.flickr.com/photos/67453623@N04/10670797956
photo by Alejandro Pinto

小さくていいから書斎が欲しい。
机の上にはMacBook Airトラベラーズノートを置く。それからコーヒーの入ったカップ。それくらいの小さな机でいい。
椅子もハーマンミラーとかじゃなくていい。
音楽は音質にこだわりはないから、MacBook AiriTunesでいい。

1階和室の隅にスペースを作ってみた。そこには棚として使っている小さな机がある。余っているダイニングテーブルの椅子を置く。その部屋であればエアコンも効く。夏場はエアコンが無いと書斎としては辛い。
これからの季節は2階の勉強部屋の一角に長男の勉強机の片袖デスクを借りてプチ書斎スペースを作る。以前ブログに書いた(↓過去記事参照)。

くそ、目を離したら3歳児が勝手にMacBook Airを触っている。やっぱり独立した書斎が欲しい。3畳程度の小さな部屋でいい。エアコンは必要。本棚が一面にあればいい。窓から緑が見えるといい。

贅沢な望みだろうか?

今日思ったのは、休日に子どもたちに苛々しないためにも書斎という逃げ場があったらいいなと。