「週末書斎」を設置したよ〜あるいはオフィス@スタバ

i-1523
現在、僕の家には書斎がない。専用の机・椅子もなく、いつもテーブルの上にザウルスSL-C1000、ノートやMUCU POCKETBOOK、クリアホルダー、読みかけの本、ペンなどを置いて、食事になると片付けるという生活だ。
これはかなり知的生活としては貧弱な環境だ。GTDの作業空間が整っていないと言える。
とはいえ、いきなり書斎を作るのは難しい。そこで「週末書斎」というものを考えた。
それは、土日週末だけ部屋の隅にちょっとしたテーブルと椅子を設置するというものである。
この上に、長年日記として使ってきたノートを広げてin-boxにして4-hours writingを行う。
あるいは、このテーブル上をin-boxとし、GTDの「収集」→「処理」を行う。
日曜日の終わりには、机上から全ての物を撤去し椅子も折り畳んで片付ける。
しばらくそれでいってみよう。
僕が書斎に何を求めているかわかるだろう。

予想どおりKくんが邪魔をする。こればかりは仕方ない。職業作家にでもなって、別途仕事場に部屋を借りるとか考えた。あるいは、スタバなどを書斎とするか。
あ、オフィス@スタバのコンセプトは、書斎のアウトソーシングだった。
書斎が無いことの埋め合わせとしてザウルスなどのPDAスマートフォンがあるんじゃないかとも思った。