クウネルがリニューアルしたらしいね〜クウネル原理主義者のひとり言

http://www.flickr.com/photos/38206136@N07/4530575728
photo by shelfappeal

雑誌クウネルがリニューアルして、賛否両論というかAmazonカスタマーレビューが否ばかり、という状況らしい。表紙だけ見たが、これは顔をまったく整形してしまったようなもの。クウネルの魂の部分を売り渡した感じがある。
クウネルは確かに元オリーブ少女を「回収」していた面はあると思うけれど、新しいクウネルは「フランス」が表紙に来て、それがあからさまになったところがちょっと違う気がすると新クウネルを手にしないまま感じている。元オリーブ少女は地下に潜ったのであって、隠れキリシタンみたいに生きている生活の中でのクウネルだった気がする。今更表舞台に引っ張りだされてもという感じか*1

ku:nel(クウネル) 2016年 03 月号 [雑誌]

ku:nel(クウネル) 2016年 03 月号 [雑誌]

クウネル原理主義者の私は、創刊号と次の号以外をすべて売り払ってしまい、今では手に取ることもなかった。だから、まあ、どうでもいいのだが、今日は鹿児島でも大雪のために家にこもっているので、考えてみる。
クウネルの魂と書いたが、固定ファンは「変わらない」という点がクウネルのいいところと思っていたような気がする。iPhoneを初め現代ではどんな商品でも変わっていかないと生き残ることができない。そんな強迫観念に取り憑かれている気がする。そこをクウネルは変わらないんだよ、と無責任に期待していた面はあると思うが、それが今回裏切られたというところだろうか。

ちなみに創刊号では、高橋みどりさんの部屋を川内倫子さんが撮影した特集が衝撃だった。

大雪で自宅にこもっている日曜日、「もうすぐ冬じたく」を読むと、「エアコンより石油ストーブが好き」という記述があって、そうだよなあと。我が家はエアコンと石油ファンヒーター。このファンヒーターが着火のために電源が必要で、つまり停電時には使えないということ。だったら、停電時のために電気不要の石油ストーブがあった方がいいのではないか。子どもの火傷や火事の危険性については、十分注意するってことで。特に家事については、下記ページを見ると家事の7割が電気ストーブ。つまり、電気は危なくないと油断する人の心の方が危険なのである。
www.alsok.co.jp

https://www.instagram.com/p/BA3sJgghWgt/
#クウネル クウネル原理主義者の2冊 #kunel
うん、私にはこの2冊があればそれでいい。

akizukid.hatenablog.com
akizukid.hatenablog.com
akizukid.hatenablog.com

*1:この辺、かなりいい加減な思いつきで書いています