HT-03A導入2ヶ月メモ&レビュー

HT-03Aに機種変更して2ヶ月が経ちました。 結論から言うと、HT-03Aにしてよかったです。 iPhoneの方が高機能だとか言われますが、私はHT-03Aに不満無しです。 HT-03A以前、以後で全く生活が変わったと思います。


HT-03ATwitter覚醒

HT-03Aを使い始めてツイッターに覚醒した感があります。ほとんどニュータイプですね。 今日は、@toridegoshuから返信がありました。#avanti、つまりFMラジオSaturday Waiting Bar "AVANTI"に出演されている取手豪州さん本人!?からです。こういった有名人と直接コミュニケートできる可能性があるのもツイッターの魅力の一つです。 しかし、アイドルの方などは、下手に特定のユーザーに返信したりすると他のユーザーの嫉妬などからトラブルになる可能性がありそうですね。

何度も書いていますが、HT-03Aでのツイッターはtwiccaというアプリケーションを使っています。無料です。高機能です。動作が軽いです。私にとってHT-03Aでのキラーアプリです。


携帯電話としてのHT-03A

全く不満なし。通話はいいんじゃないでしょうか。ここはドコモ品質かな。 父が電話に出て、Kくんに渡すと液晶画面に脂がつきますが、それは仕方のないことです。


HT-03Aからアナログへ戻した

鹿児島市バス・市電&いわさきグループほか共通のICカード、ラピカの残額メモは、アナログに戻しました。 パスケースにカードを入れていて、その裏側のポケットに名刺サイズのカードを入れていますので、それにボールペンでメモしておけば十分だと思ったのです。 なんでもHT-03Aじゃなくていいと思います。そういう時期になってきたということですね。


小遣い帳アプリケーション

我が家の生活費は妻にまかせています。しかし、時には私が支払う場合があります。たとえば、車のガソリン代などです。 そういった場合に、自分の小遣いと財布が一つなために、別途生活費をエクセルでつけて区別できるようにしています。 さて、エクセルでの管理だと、外出時にすぐ入力するわけにはいきません。HT-03Aのメモ帳に記録しておいて後でエクセルに入力するといったやり方をしていました。

そこに、「今日の手帳」というHT-03A用アプリケーションをみつけ、これで生活費管理してみようと思いました。 支出と収入を記録していくシンプルなアプリケーションです。 月に私が支払う生活費がどの程度あるか把握できればいいので、十分です。 また、記録はCSV形式でエクスポートできるようですので、後から加工することも可能なようです。


マルチタスクはすばらしい

HT-03Aではマルチタスクが当然なので、シングルタスクのiPhoneが想像できません。 iPhoneユーザーの方は、どうしているんでしょうか? 一旦終了しても次に起動した時に前回の作業時点が残っているようであればシングルタスクでもなんとかなるのかな。


シリコンもしくはハードケースを迷う

ケースはつけずに使っています。今のところ、大きな落下は経験していません。このままケースをつけずに使うかどうか迷います。 スティーブ・ジョブズiPhoneにケースをつけるのを嫌っているらしいですね。その考え方はわかります。


ストラップはつけたよ

HT-03Aにストラップをつけました。 どこかのブランドでもらったちょっとかっこいい、おそらく革のストラップです。 右手の中指から小指を通すことで右手片手操作時に落下防止になるかなと思っています。


ブラウザSteel

Steelというブラウザをインストールしました。 Dolphin Blowserより動きが軽く感じます。 時々、強制終了します。 しばらく使ってみて、Dolphine Blowserを「通常使うブラウザ」に戻しました。イルカさんの方がバージョンアップなどで徐々によくなっている感じがします。 ブラウザについては、これが決定版というものは未だないですね。