HT-03Aの定期メモ〜まだまだHT-03Aでがんばります

ちょこちょこ書きためておいたHT-03Aについてのメモです。


HT-03Aトラックボール

無意識にトラックボールって結構使っています。だから、いくらスペックがよくても、トラックボールが無い機種にしたら慣れるまでちっくと不便を感じるかもしれませんね。

次から次にハイスペックの端末が発表されて、HT-03Aを少しほめてあげたいのです。

まだまだがんばれよ、HT-03A

TaskControl

TaskControlというアプリケーションをインストールしました。起動中のアプリケーションを終了させることが目的です。ランチャーとしての使い方もできます。この手のアプリケーションは色々ありますが、シンプルなものを選んでみました。 タスクバーに常駐させています。

セキュリティソフト〜lookout

lookoutというフリーのアンチウイルスソフトをインストールしました。常駐させてもHT-03Aの動作にあまり影響がなさそうです。こういうソフトは、しかし、効果が未知数ですね。

ブラウザは迷う

SteelとDolphin Blowserの間で行ったり来たりしています。いまはイルカをメインにしています。

NewsRobが便利

Googleリーダーと同期してローカルでサクサク読むことができるRSSリーダー、NewsRobが便利です。 NewsRob内でブラウジングツイッターへのリンクから投稿もできたりします。 HT-03Aは、ブラウザがどうしても重たいのでほとんどNewsRobしか使っていません。情報収集を可能な限りRSSリーダーで完結させています。

数字入力

数字は仮名入力でも変換できるんだ!たとえば、「かあわ」とタップすると「210」が変換候補に出てくる。OpenWnnフリック入力対応版にて。 確かケータイでもこうだったな、忘れていた。いちいちキーボードを切り替えなくてもいい。

Simejiのフリック入力だとできないようです。

日本語入アプリケーション

OpenWnnフリック入力対応版をインストールしました。 動作がサクサクです。Simejiより軽く、スムースに文字入力ができます。しばらく、こちらを使ってみようと思います。

、、、しばらく使っていましたが、動作が重くなった気がして、再びSimejiに戻しました。今度はSimejiの方が動作が軽い気がします。

Gmailラベルのショートカット

HT-03Aでは、Gmailのラベルのショートカットをホーム画面に貼り付けることができます。便利です。 Nちゃんが嘔吐した時には、ノロウイルス情報を集めて「ノロウイルス」というラベルをつけて、そのショートカットをホーム画面に置きました。 ワンタッチで必要なメールを起動できていいですね。

今は、ホーム右側画面を「引っ越し」専用にしているので、「@引越」ラベルのショートカットを置いています。ちなみに@をつけるのは、ラベルで先頭のソートさせるハックです。

4-hours writingとHT-03A

HT-03Aと4-hours writingを切り離さなくてもいいかな。 深夜の4-hours writingでもどんどんHT-03Aを使おうと思います。暗闇で使えるのがいいですね。今は部屋がワンルーム*1なので、家族を起こさないように照明をつけることができません。引っ越せば部屋が複数になりますので、照明をつけて、アナログで4-hours writingできるなあと思っています。

*1:ただし24畳!