HT-03Aにしようかと思い始めた次のケータイ〜Nexus Oneに期待しつつ

私の次期ケータイ機種選定委員会のトップ候補は、BlackBerry BoldからF-08A、そしてF-03Bへ移行してきました。
もっさりしてそう、iモードメール使えないとか、視界に入れないようにしていたGoogleケータイHT-03Aですが、2010年になりトップ候補へ踊り出てきました。
スマートフォンをメインの携帯電話にするのは冒険ですが、使いやすさ以上におもしろさの方が重要かな、と思っています。ザウルスSL-C1000の経験ですね。
iモードよりフルブラウザの方がいいです。これもザウルスでの経験。
ザウルスではbitWarp PDAでわずか128kbpsの速度だったので、7.2Mbpsもあれば約50倍!
あとGoogleのツールをかなり使っている私としては、Googleケータイはいいような気がします。PC使わなくてもPicasaウェブアルバムへ直接アップするとか。
iモードメールもiモード.netやimoniなどを使ってなんとか使えそうです。
ちょっと真剣に店頭のホットモックを触ってみようと思います。

なぜiPhoneにしないのか

単純にiPhoneソフトバンクだからです。ドコモであれば当然候補に入ってきたでしょう。
妻もドコモ、実家の両親・妹もドコモといった私は一人ソフトバンクに変わる利点がありません。
あと、メインのケータイとiPhoneの2台体制をとるつもりは今のところありません。

Nexus One発売

これはまた魅力的なスマートフォンGoogleから出てきました。これがドコモから発売されることに期待でしょうか。
発売までSO702iのまま粘り、どうしても発売前に買い替える必要があればHT-03Aですね。
うーん、噂ではどうもソフトバンクからの発売が可能性が高いようです。
ソニー・エリクソンAndroid端末はどうでしょうか。

HT-03Aでの料金予定

バリュー タイプSS  980円
Biz・ホーダイダブル  5,985円*1
ゆうゆうコール  189円
iモード  315円
iモード.net 月額210円
moperaUライトプラン*2  315円
合計 7,994円

今のケータイより高くなりますが、ADSLを解約して3,410円浮いているので、それを差し引けば5,000円未満になります。
小遣いを減額してもいいと思っています。
あと、スマートフォンは初期費用が安くつきますね。逆にケータイはなんであんなに高いんでしょう。

*1:間違いなく上限に達すると思います

*2:Gmailiモードメールを使うためライトプランで十分