クアデルノでも野口悠紀雄式「押し出しファイリング」

富士通電子ペーパー、QUADERNO クアデルノはドキュメントを開いた状態で左上をタップすると「最近開いたドキュメント」が表示され、約13個のファイルが縦に並ぶ。
開いた順番に並ぶのでよく使うファイルは上に表示される。
これ、野口悠紀雄さんの「押し出しファイリング」になると思った。
そのために、たとえば何でもメモするinbox的な使い方をしている「大学ノート」も、日ごとに新しいファイルを作るんじゃなくて、一度作ったファイルに日付が変わるたびに「新規ページを挿入」でページを増やしていけばいいと思った。
そうすれば13個のファイルによく使うファイルは収まるだろう。
一覧表示されれば選択もしやすい。
使わないファイルはどんどん下へ押し出されていき「最近開いたドキュメント」一覧から消えていく。

↓押し出しファイリングについては、野口悠紀雄さん本人の記事があった
note.com