クアデルノQUADERNOの電池は2日間ほどもつようだ

akizukid.hatenablog.com

年末に購入した富士通電子ペーパー「クアデルノ」だが、毎日、使っている。
特に仕事の打合せや資料読みで機能している。
今まで打合せは、A5サイズのキャンパスノートやA4コピー用紙(裏紙)を使ってメモしていたが、今年になってからすべてクアデルノでメモしている。
打合せ後は、PDFファイルのメモをパソコンへ移してログとして残している。
また、読み込む必要がある資料はPDFファイルをクアデルノへ送って、線を引いたり、マーカー引いたり、メモを書きこんだりしながら読んでいる。
その方が理解が進む気がする。
いずれも紙の印刷は激減している。
そのうち、周囲の理解も進めば、私に紙で資料を渡す人がいなくなることを期待している。
そうやって日々クアデルノを使って、自分の使用状況だと、ほとんど2日間で充電する必要が出てくる。
スマホよりは長持ちするくらいの感覚だ。
Kindle Paperwhiteくらい1週間以上、充電不要なのを期待したが、それは期待し過ぎだったようだ。
クアデルノは本体も軽いので、そもそも電池の容量も小さい気がする。
充電は、パソコンにUSBケーブルで接続することを推奨しているようだが、それだと数時間かかってしまったり、パソコンがスリープ状態になると充電されず、逆に暴走して電池残量が減ってしまう症状があったので、今はACアダプターを使っている。
手持ちのACアダプターの中で、1.0Aと出力が小さいものを使っている。
大丈夫ではないかと思っている。