リヒトラブのコンパクトペンケース愛用中2022.3.14~

リヒトラブのコンパクトペンケースを買って愛用している。
ブログに投稿していなかった。
3月14日にAmazonから届いた。
購入した日付などの情報をブログに書いておくと後から検索できて便利。
買ったモノは特に投稿しておきたい。
誰かにアピールというよりは自分のためのブログになっている。
今はもう誰もブログとか読まないよね。
みんなYouTubeとか、インスタグラムとか、ティックトックとか。
なので、細々と未来の自分のためにブログは書いている。

ペンケースの中身

さて、ファスナーを開いたコンパクトペンケースの右側にはペンが5本入った。

  1. 万年筆キャップレスデシモ
  2. フリクションノック(ポイントノック)
  3. ユニボールワン
  4. 赤ペン サラサ
  5. UFOパーフェクトペンシル

左側のポケットには下記を入れている

  1. 右のペンの各種リフィル
  2. 無印良品のマルチツール
  3. プラスチック製カード(定規代わり、手持ちの16cm定規が入らなかったため)

左側にはロディアのメモパッドを入れる人もいるようだ。
A7サイズ、自分は同じサイズのニーモシネを入れてみたが、ぎりぎりのサイズで出し入れがめんどくさいので止めた。

手触りtexture良き

撥水加工生地の手触りtextureも良い。
自分はこの手触りを重視している。
Amazonで買ったけど、期待通りで良かった。
手触りという意味では革製品の方がいいのだろうけれど、革製品をAmazonで買う勇気は無い。
革製品は実物を見て、どうしても気に入ったモノを買うことになる。
ペンケースは機能重視で選んだ。

ほんのちょっとした欠点

ただ一点、ファスナーが引っかかる感じの箇所が一か所ある。
幸い、このペンケースにはファスナーが2つ付いているタイプなので、その引っかかる箇所で両方のファスナーが出会うように閉めている。
そうすれば引っかかりが気にならない。
まあ、大した欠点ではない。

コンパクトなのがおすすめ

コンパクトなのでおすすめ。
大きさはちょうど測量野帳と同じくらい。
もちろん厚みはあるけどね。
YouTubeで検索すると色んな人が動画をアップしているので、それを見るのがイメージしやすい。
下記の動画が落ち着いていて、参考になったよ。

www.youtube.com