2018年、あけましておめでとうございます〜ライフがシフトする年へ

あけましておめでとうございます。

まずは健康第一
今年2018年は、喘息や尿管結石や貧血に注意したい。具体的なアクションとしては、水を飲んで歩こう。
不安なのは、43歳というのは、夏目漱石修善寺の大患の年齢ということだ。
ちなみに44歳の誕生日にニーチェは『この人を見よ』を書いている。

さて、『LIFE SHIFT』の影響で無形資産への投資を意識したい。やはりここでは妻との関係が第一。妻をハッピーにすること、笑顔でいられるようにすることが人生100年時代を見据えた「投資」になると思っている。
マネーの面では、去年からスタートした iDeCo と、今年からスタートする「つみたてNISA」で地道に投資をやりたい。

仕事では、昨年末に大型PJ (プロジェクト)が降ってきた。よって、3月まではそのPJ を中心に集中していきたい。たくさんの実験をおこなっていく。結果ではなく、アクションに集中すること。長期的なスケジューリングをしつつ、短期的に集中すること。次の物理的アクションにこだわる。とにかく石を投げるのだ。人に対してはジャブを放つのだ。人を動かさないとPJは動かない。

夫婦関係では、レス対策が必要だ。
やはり予定を決めて、それに向けてお互いに努力する必要があるのではないか。
下記の記事が、なるほどと思ったが、それをパートナーに共有してもらう必要がある。
https://am-our.com/sex/178/12793/
義務感が強いと、妻がハッピーじゃなくなり、笑顔じゃなくなるかもしれないが、夫婦の場合、義務でも定期的にしないとレスになる。それが両者とも納得ずくならいいが、ギャップがあると、結果として浮気、不倫、風俗、などなどの問題になりかねない。

子育ての問題も色々とあるだろう。
父親としてというより、不完全な人として直球勝負するしかないと思っている。
ダイレクトに何かを教えるより、環境を意識しよう。人は直接何かをコーチングされても変わらない。

趣味としては、今のところ情熱を傾ける対象が見つからず、やはり自分にはこのブログしかないのではないか。言葉を連ねることではないか、という思いがある。去年、購入したポメラDM200 が機能して、ブログの連続更新が100日を突破している。この連続試合出場記録は継続していきたい。文章を書いて公表することは、一種の「投資」にもなると考えている。具体的な見通しやプランがあるわけではないけれど。

以上のような目標のようなものは、ジブン手帳mini の「MY DREAM 2018」に記載している。そこを日々、眺めながら、次の物理的なアクションに落とし込む。そのくり返しになると思う。
ツールとしては、引き続きポメラDM200 とジブン手帳mini がメインになる。昨年末は、クラシックミニスーパーファミコンHDMIケーブル相性問題でデジタルツールへの信頼性が低下したので、文房具などのアナログツールを有効に使っていきたい。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)