MacBook Airの充電できない症状が発生して改善したので記録しておく

http://www.flickr.com/photos/38305415@N00/6101154570
photo by Johan Larsson

今朝、起きてMacBook Airを見たら、充電LED表示は「緑」でした。しかし、起動してみると、充電されていませんでした。不具合?症状は下記の通り。

  • ACアダブターのLEDは「緑」
  • バッテリーアイコンに「充電できません」の表示

ACアダブターの接続部を拭いたり、ほこりを取ったりしてみました。
しかし、改善せず。

スマホで検索すると、もしかしたら部屋が10度以下で寒いせいじゃないかと。
ファンヒーターで部屋を暖めながら充電してみました。
しばらくするとLED表示が「オレンジ」になって充電できるようになりました。
寒いと充電できなくなるんでしょうか?

メモしておこうと思います。

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/13.3

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/13.3"/4GB/128GB MD760J/A