本を書いて初めての電話取材を受けたよ

前日、『R25』というフリーペーパーのウェブ版「R25スマホ情報局」の電話取材を受けました。
あらかじめ企画書のようなものを送ってもらいました。それを見て了解の回答をしました。
メモを準備しました。
日時を打ち合わせして自宅で待機しました。

ライターの方から電話が来ました。
10分ほどスマートフォンの仕事への活用について聞かれ、自分なりに答えました。
脇に汗をかきました。
後日、原稿をメールでもらってチェックしました。
そして、「アキヅキダイスケ」という名前の入った記事が公開されました↓
スマホを仕事でどう使っている? | R25スマホ情報局
コメントのようなものなので報酬はありません。
まあ私としては名前と本の宣伝になるかなと。これはWin-Winだと思いました。
このようにブログのネタにもなります。
原稿にはある一言だけ加えてくださいとお願いしました。どれが私がお願いしたキーワードかわかるでしょうか?*1
何だか偉そうですね。
うまくまとめていただいたライターの方に感謝です。
当然ですが、自分の意図通りに完璧な記事などはできません。メディアの取材にコメントすることはそういうことだろうと思います。著作(単行本)だって編集者との折衝があるので自分の思い通りにというわけにはいきません。そこはブログなどで補完していけばいいところだろうと思います。
まあ、スマートフォンの仕事への活用については、何でもスマホでやろうとしないってところでしょうか。
Androidスマホクラウド「超」仕事術』を書いたことでこういった経験もできます。おもしろいですね。

Androidスマホ&クラウド「超」仕事術

Androidスマホ&クラウド「超」仕事術

*1:答え:スキマ時間