AndroidスマートフォンをXperia arcからGALAXY Note IIに機種変更して一月経ちました。
GALAXY Note IIは重たい。重たいから、片手間に使うことが減っています。それはよいことです。片手で操作するのに重たいのです。基本、両手で使います。
GALAXY Note IIが重いので、通勤電車内で片手で操作するには辛いです。なのでほとんど通勤時はバッグの中に入ったままです。100円ショップで購入したクッションケースに入れています。PSP用のサイズがちょうどよかったですね。
気になったことをメモする時は、通信していないXperia arcがポケットに入っているのでそちらでメモしています。
Xperia arcは通信しないために電池も数日間、余裕でもちます。軽いのでメモ用端末としては最適です。
また、音楽やスティーブ・ジョブズのスピーチのような英語ヒアリングもXperia arcで聴いています。MacBook AirにXperia arcをUSB接続して、iTunesからドラッグ&ドロップでコピーできます。
GALAXY Note IIが重いので、トイレに持ち込まなくなりました。Xperia arcはよくトイレにまで持ち込んでいました。衛生的にどうなんでしょうね。
GALAXY Note IIが重いので、脊髄反射ツイートも減った気がします。何か思いついても、感情的になっても起動するのが億劫なので、その間に、まあいいか、とツイートせずに済みます。
それでもMacBook Airをわざわざ起動するよりは気軽に素早く使うことができます。
GALAXY Noteには蓋付きの方のカバーをしています。手帳感覚です。蓋があるだけで、使うのにちょっと迷います。ちゃんとテーブルについてから開こうという感覚になります。
以上は欠点かもしれません。しかし、重いことの利点を活かしていきたいと思います。