ドコモのスマホMEDIAS N-07Dの電池消費がひどいので色々試してみたよ

NECがドコモのスマートフォン事業で不振なのは、GALAXYとXperiaを優遇するツートップ戦略のせいではないでしょう。自分がドコモショップの店員だったら、その2メーカー以外の国産端末は決しておすすめしません。それくらいNECのMEDIAS(メディアス)はひどい機種です。特にN-07Dは評判が悪い機種でした。もっと調べて購入すべきでした。後悔しています。私は、あまり後悔をしない性質なのですが。

購入から7ヶ月経つも未だに不安定なMEDIAS

N-07Dは妻が使用しているスマホです。昨年2012年の12月に自分のXperia arcからGALAXY Note IIへの機種変更と一緒に購入しました。
そこから7ヶ月、GALAXY Note IIも色々トラブルありましたが、今ではかなり安定して使えています。
ところで、MEDIAS。未だに時々、

  • 何も操作していない、画面オフなのに電池が減って行く
  • 充電ができない

などの症状などに悩まされています。
時系列ではとても書けません。ポイントをいくつか。下記を試してはいかがでしょうか。

Deep Sleepに入らない

CPU Spyというアプリを使うと、CPUの使用状況を見ることができます。
MEDIASの場合、どうやら完全に端末が休んでいるDeep Sleepという状態に入らないことが電気消費の原因じゃないかという気がします。90%以上、384MHzでCPUが動いています。これはバックグラウンドで何かが動いているせいなのでは?
NECの中の人は、こういうのって原因わかりそうなものですが。不親切ですよね。
スマホ不眠症になっています。
CPU Spy - Google Play の Android アプリ

無効化マネージャー

無効化マネージャーという便利なアプリがあります。
無効化できるアプリを一覧表示してくれます。そこから簡単に無効化できます。無効にした日付などもわかるので、試しながら端末の様子を見ることができます。問題があればその前後に無効化したアプリを有効に戻せばいいと思います。
Not Found

ATOKを変えてみた

プリインストールされているATOKのせいかも。
試しにGoogle日本語入力に変えてみました。
これは効果は不明です。
Google 日本語入力 - Google Play の Android アプリ

画面ロックを変えてみた

GALAXY Note IIが充電できないトラブル発生〜ロック画面の問題だったようです - シリアルポップな日々
自分のGALAXY Note IIはロック画面の不具合で充電しているのに電池を消費しているという現象がありました。ネットで調べてもMEDIASでそういう情報は無いようです。しかし、できることは何でもやります。
現在のタップからパターンに変更してみました。
その後、MEDIASはDeep Sleepに入るようになり、普通に使えるようになりました。やはりロック画面の問題があったのでしょうか?

一応、Androidの話題でしたので、本のリンクを貼っておきます↓出版されてまだ一年経っていないんですよね。昔の話みたいです。

Androidスマホ&クラウド「超」仕事術

Androidスマホ&クラウド「超」仕事術