さようならSo-net、4年間ありがとう〜ソネット退会、ADSL解約記録

2009年末、So-net退会して自宅のADSL解約しました。 誰かの役に立つかもしれませんし、解約にいたる経過を時系列に書いておきます。


ネットがつながらない症状発生

12月11日 朝、突然インターネットがつながらなくなる。 モデムの初期化を試みるもADSLランプが点滅し続けて改善せず。 朝、早速So-netサポートへメール 夕方、サポートからメール届く。この対応の速さは好感がもてる。

  • ACアダプターのタコ足を改善する提案


延長コードを試す

12月13日 延長コードを買って、タコ足を改善してみたが、つながらない。

  • 延長コード3m 約1,000円

ACアダプターが直接届く壁にコンセントがないのです。


解約を決めた

12月14日 解約を決める。朝一番でネットを回るが、解約方法にたどり着けない。 So-netへ解約方法を教えてくれるようにメールした。 引き続き解約方法を調べる。 その過程で、解約が簡単なプロバイダを選択するべきだったと思った。つまり、トータルでシンプルなサービスを選択し、そういった業者が生き残るようにしていかなくてはいけない。 あらかじめ解約方法も調べてからプロバイダを選択するべきだった。


メールアドレスの変更作業

So-netメールアドレスで登録しているサービスを順次メールアドレス変更する。 ザウルスSL-C1000でのbitWarp PDA依頼のメアドを放棄する覚悟で今回、解約しようとしている。 ブログも使えなくなるらしい。「シリアル・ポップ2」ですね。 ブログ自体、消えて無くなるのかな。こういう事態に対して、不思議と惜しい気持ちは起こりません。


ブルースクリーン問題

そういえば、ネットがつながらなくなって以来、VAIOブルースクリーンが出なくなった。何か関係があるのか? 同じような症状を下記に発見した。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027275525


ようやく退会請求

ようやく見つけたページからウェブで退会用紙請求した。用紙が届いて、それを返送して20日まで必着で今月末の解約になるらしい。用紙は1週間程度で届くらしい。つまりSo-netが締め切り日に設定している12月20日までに送ることはできず、必然的に1月末解約となり、このままネットがつながらない場合は、12月11日から1月31日までの利用料金が無駄になるわけだ。この時点でかなり頭に来る。


怒りのエネルギーでフリーダイアルへ電話する

頭に来てウェブで探してみつけたフリーダイアルへ電話した。待たされるが、2度目につながった。最初、退会用紙を請求したと伝えたら、届くまで待ってください、と言われた。それだと1月分の料金が無駄になるのでメールで退会用紙を送ってくれませんか、と食い下がったら、なんとSo-netホームページから退会用紙ダウンロードできるらしい。そして、それをFAXすればいいらしい。おいおい、そんな情報どこにも見あたらなかったぞ。 So-netサポートページのURLの最後にちょっと4桁の数字を付け加えるだけ。このアドレスはもしかしたらリンクしていないのかもしれない。クレーマーにのみ教えるアドレスかもしれない。勝手に公開するとSo-netから訴えられたりして、困るかもしれないので、ここには載せません。この辺り、ブログにどこまで書いていいのか迷います。 あ、↓下記に公開してくれている人がいました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7938664/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=so%2Dnet+%89%F0%96%F1


退会用紙ダウンロード

オペレータに指示されたページから退会用紙のダウンロード、あっさりサクサク(3939)ッと成功。早速、記入。自宅にFAXがないので、コンビニからFAX、、、 できなかったorz、、、コンビニからファックスできない特殊な番号らしい。どこまでユーザーをコケにすれば気が済むのだろうか。明日15日郵送すれば、20日までには届くはずだ。


退会手続きスタート

12月14日、退会手続き開始したメールが届いた。


退会用紙を送付

12月15日 普通郵便でソネットの北海道住所へ退会用紙を郵送した。念のため退会用紙をコピーして保存。20日までには届くはずだ。


回線安定化作業

同15日、イー・アクセスが「回線安定化作業」を実施したが改善に至らなかったというメールがSo-netサポートデスクから届いた。作業は早い。でも改善されなきゃしょうがない。 同15日、退会手続き完了メールがソネットのアドレスに届いた。 さて、モデムはどのタイミングで返送しようか。


損害賠償金だって!?

12月16日、15日翌日から8日以内に返送しないと「損害賠償金をご請求することがございます」というメールが届いたので、早速梱包してモデム返送した。近所のファミリーマートから自費負担850円。クロネコヤマトの宅急便。 12月末までSo-netのサービスは利用できるはずだが、モデムは23日必着で返却しなさいと。この辺の感覚がわからん。


モデム到着確認

12月21日、ウェブ上でヤマト運輸配送完了確認した。これで終わりか。 ネットがつながらなくなって10日、我ながら決断の早さに感心する。 あーすっきりした。


So-net総括

So-netソネットはちょうど4年あまりのつきあいになった。不満は無かった。ADSLの速度も今回つながらなくなるまでは、十分だった。 しかし、解約=退会の手続きの煩雑さは、全ての思い出を台無しにするくらいひどかった。恋人同士も別れ際がひどいと楽しかった思い出も消し飛んでしまうように。 さようなら、ソネット、4年間ありがとう。 次にプロバイダを選ぶ際には、慎重に、解約することも考えて選ぼうと思います。

ブログは消去されました

So-net blogシリアル・ポップ2」は、あっさり消去されました。 メールアドレスも無くなりました。 不思議とあまり残念に思わないのは、メインブログを「シリアル・ポップな日々」にしていることもありますが、私の性格だと思います。 どうやら私は済んだことをくよくよしないようです。未来のことはかなり思い悩みますが。

VAIOブルースクリーン

http://d.hatena.ne.jp/akizukid/20091022/1256161826

ところで、ブルースクリーンADSLにつながなくなって以来全く発生しなくなりました。 明らかにネット接続が原因のようですが、モデムのせいでブルースクリーンになったりするんでしょうか? よくわかりません。


次のインターネット接続サービス

次は、モバイルインターネットがいいかなと思っています。ブロードバンドは不要です。また、転勤などの対応も楽です。転勤先がエリア内であれば問題なし。 この3月中には、自宅が圏内に入る予定のWiMAXに期待しています。 できれば、3,000円台での定額サービスがあればいいなあ。

【追記】2010.9.8

milesさんからいただいたコメントによりますと現在は退会用紙のファックス送付は受け付けていないとのこと。未確認ですが追記しておきます。もしそうなら改悪じゃん。

【追記】2012/2/28

ブログ「シリアル・ポップ2」も残しておけばいいのにね。So-netは無名のブログも将来、有効なコンテンツになるかもしれないと考えていないんだろうね。