衝動買いを防ぐGoogle Tasks活用法

Google仕事術〜Gmail、Googleカレンダー、Google Tasks - シリアルポップな日々
↑この記事でさらっと書きましたが、私は最近、Google Tasksに「買い物リスト」を作っています。
今回は、人様のアイデアを借りてちょっと一工夫することで、衝動買いを防ごうというライフハックです。

Google Tasksで「30日リスト」を実践する

すぐ買わずにリスト化!「30日ルール」で衝動買いを防ごう : ライフハッカー[日本版]
↑ここを参考に、「30日リスト」を作ります。元ネタは「Zen Habits」のようですね。

  1. Google Tasksの「shopping」リストに入力します。
  2. このとき、「期限」を30日後に設定しておきます。
  3. 期限になってからその時点で買うかどうか判断します。
  4. ほとんどの物がそれに対する物欲は既に消え去っているので買う必要がなくなるでしょう。


Google Tasksにリマインダー機能がついたらいいなと思っています。