まず動いて、結果やる気が出るらしい〜というか「やる気」は必要なし

404 Blog Not Found:やる気出すより手足出せ
dankogai氏に同意。
マリナーズイチローが同じ手順をふんで打席に臨むのは、「やる気」などに頼らずに「からだ」をまず同じ状態に保つことを重視しているからではないかと勝手に考えた。


↓ここで引用されているジェダイの騎士のマスター・ヨーダの台詞も同じようなことを言っているんじゃないかと思った。
「やり遂げる」人のマニフェスト | Lifehacking.jp
たとえば私は日曜日の午後から月曜日の朝にかけては、激しく「やる気」が起こらないのだが、月曜日の朝になんとか起床し、自分の「からだ」をとりあえず職場に運ぶことに集中し、始業時間からOutlookを起動したり、机からクリアホルダーの束を取り出してGTDのNextActionを確認してcheck*padに打ち込んだり、早速かかってくる電話に対応していたりすると、月曜日の昼休み前ごろには非常に「からだ」と「あたま」が動いていることに気づく。
つまり、「やる気」なんて必要無い、というか「やる気」があるとか無いとかについて思い煩う必要はないんだと思うよ。

  • Do, or do not.There is no try.