佐々木かをりから始めて勝間和代へ〜男どもは駄目だね

先日「情熱大陸」でも取り上げられ勝間和代さんの人気はかなりのものとなっていることでしょう。私は性別としては男ですが、子育て参加が当然となっている世代パパとしては勝間さんの生き方や方法などは非常に参考になります。
しかし、、、勝間さんをそのまま実践するにはいささかパワフルすぎるところもあるかもしれません。効率化を徹底することなくぼんやり生きてきた「貧乏父さん」たちにはいきなり真似するのはハードルが高いかもしれません。

佐々木かをり
そこで、初めは佐々木かをりさんを参考にするのをおすすめします。

佐々木かをりの手帳術

佐々木かをりの手帳術

なんといいますか、ただのイメージですが、ハードな勝間さんに比べて佐々木さんの方がソフトで入りやすい感じがします。しかし、佐々木さんも経歴は見事です。

特に私が関心して実践している佐々木さんの教えは、

  • ToDoは時間を決めてスケジュールに落とし込む

というやつです。やることを思いついた時にその場でやる時間を決めてスケジュール管理ツールに落とし込む、という方法です。
これを実践するだけでToDoリストや特別なツールは不要となり、スケジュール管理ができるケータイ、手帳、Googleカレンダーなどでタスク管理できます。ただ、思いついた時にその場でスケジュールに落とし込む必要があるのでGoogleカレンダーはちょっと弱いかもしれません。佐々木さんは紙の手帳をすすめています。佐々木さんがプロデュース?している「アクションプランナー」という手帳もあります。
ToDo管理ツールは、本当にいつやるかわからない、GTDで言えばsomedayにあたるタスクだけを管理して週次レビューで見直せばいいかもしれません。

▼駄目な男たち
男どもの書いた手帳術、仕事術は私には役に立たない屑だ - シリアルポップな日々
佐々木かをりと勝間和代 - シリアルポップな日々
エラー:So-netブログ
などで書いていますが、仕事も家庭もという点で男たちの仕事術は全く駄目ですね。役に立たない。

ライフハック界?で見かける中で家庭や子育ても視野に入れているのは樋口健夫さんぐらいでしょうか? ただこの方は、大先輩に対して失礼なのをあえて言わせてもらえればかなり変わっていて、長嶋茂雄的な愛嬌のある人のように思えて、そのまま実践しづらいところは多々あります。
忘れていました、[N]ネタフルさんは子育てをきちんと世界に入れていらっしゃるようでなかなかいい感じがします。