デジタルのタスク管理ツールに求めるもの

プログラムを組むという動機 - hellkite 日記と雑記とメモ。
参照してもらって、申し訳ない感じです。
こうやってどんどんプログラミングをせざるをえない状況に追い込まれるのはよい傾向です。ブログで公開する効用の一つでしょう。私のブログの読者がプレッシャーになります。

▼タスク管理ツール
さて、私が作りたいのは、A4裏紙(バブルマップ)やモレスキンに勝るタスク管理ツールです。私にとっては、Remember The Milkcheck*padもアナログには勝っていません。ローカルのタスク管理ツールも色々試しましたが、アナログツールがトータルで勝ってしまいました。

そこで、条件としては、

  • 動作が軽い
    • この場合、ローカルで動くツールがいいのかなあと
    • ケータイにタスクが入っていて、ケータイでの管理ができるし、そのケータイをPCの隣におけばそのPCでも管理できるというのがいいですね*1
  • データ形式はテキスト
    • 最悪、そのツールがなくてもテキストデータであれば見ることができるだろうと
  • 強力な検索
    • 完了したタスクももちろんそのままデータとして残し、後日検索で活用できるといいですね

テキストエディタを発展させる
、、となるとテキストエディタをタスク管理ツールに発展させるといいんじゃないかと思います。検索機能についてはGREPというやつを利用すればいいですかね。

check*padを発展させる
、、、うーん、ケータイでも使えるcheck*padにプロジェクト管理のためのタグ機能と検索機能があればそれでいいのかなあ、、、でも田口さんはストイックな方でなかなか機能追加はされないだろうし、、、

▼他力本願
、、、なんて書いてみるのも、私より早く誰かが作ってくれて、公開してくれてもかまわないわけです。

*1:技術的にどうすればいいかは全くわかりません