本は重いから買わない

本は買って読むべきか? - Copy & Copyright Diaryを読んだが、私はもっと単純で、本は重いから買わない。極力、図書館で借りるようにしている。というか、実は図書館は私の本棚でそれを市民に開放してあげているのだ。ありがたいと思うよね。

404 Blog Not Found:本を所有することの経済的異議
というわけで、私はまだ本を購入する気にはなれない。図書館になく、かつ、どうしても読みたい本が少ないのだ。

数回の引っ越し経験を重ね、借家住まいの今は、結局、本は重い、というところに落ち着く。小飼弾さんのような書棚を持てば、また引っ越しの予定もなければ本を買ってやってもいい。