シリアル・ポップな図書館活用法

龍馬さんからコメントいただきました。

私も、公立図書館を2週間に1回利用してますが、2週間に3冊と決めてますが、夜遅くまで仕事で読むことが出来ませんが、読む努力はしてますが、読めないときは、又2週間図書館に延長を願いして読んでます。そんなに、決める必要もないと思いますが、どこかにプレッシャーを作らないとなかなか読めません、私の場合は。

2週間で3冊、年78冊、数としては十分じゃないでしょうか。2008年、私は50冊も読んでいない気がします。

私の図書館活用法としては、気になった本があれば、まずMUCU POCKETBOOKの巻末にメモしておきます。
その後、それらの本を市立図書館HPで検索します。本があって誰かが借りていれば、ザウルスから予約しています。
予約の連絡はケータイにメールで届きます。その週末に市立図書館に借りに行くという習慣です。
誰も借りていない本や雑誌はMUCU POCKETBOOKの巻末を確認し、その際一緒に借ります。
で2週間以内にできる限り読むというフローになっています。
妻も図書館好きなのでよく家族4人で図書館へは出掛けます。またKくんは隣の科学館が好きなので、そちらにも寄り道します。
予約の連絡がメールで届いて、1週間以内にお越しくださいというので図書館通いがうまく習慣になっていますね。