今週妻が浮気しても構わないと思っている男

私の知人に、妻が浮気しても構わない、と放言している男がいます。
彼の論理は以下の通り。

  • まず、妻が浮気しても俺が知らなければいい。
  • また、性病をうつされたり、その野郎の子どもを妊娠したりして俺の世界に影響を与えなければいい。

というわけです。
しかし、彼はまた、その条件の難しさも理解しています。
仮に、彼の妻が完璧な演技と慎重さで浮気を夫である彼に隠せたとしましょう。でも、さすがに他人までコントロールできません。男とホテルに入るところを偶然目撃した彼の親切な知人が彼にそのことを大変言いにくそうに教えてくれるでしょう。
その善意を彼もまた止めることはできないのです。
ただ、もし心の浮気を浮気とするのであれば、彼の妻は彼に知られないようにすることはできます。もちろんその思いは態度に示してはいけないし、日記などに書くのもご法度です。mixiに書き込むのももってのほか。完全に心の中にしまって墓場まで持って行く必要があります。しかし、それをできる人も少ないんですね。なぜだかつい相手に思いを伝えてしまったりするんです。あるいは心を許す友人にしゃべったり。「花様年華」では、二人の思いはスクリーンのこちら側に届いてしまっています。パーフェクトに思いを内側にとどめておくのも結構難しいんですね。
というわけで、現実に彼の妻は浮気はできないことになっています。