特殊なソフトウェアは使わない

 PCの使い方は徹底してシンプルだ。Office2003以外にインストールしているソフトウェアはFirefoxSkypeなどに限られている。特殊なソフトウェアを使って「それがないと仕事できない」という状態を作りたくないからだという。

達人の仕事術:ビジネスの未来を見る人のアンテナの方向は――渡辺聡さん - 誠 Biz.ID

一時期、フリーソフトでToDo管理したり、Outlookの代替を探したりしていましたが、現在は上記引用と同じような思いから、特殊なソフトウェアは使わないようにしています。もっぱらOutlookで仕事しています。
GoogleデスクトップPicasa、fenrir、紙copi Lite、Thunderbirdぐらいです。これでもかなり減らした方です。
FirefoxSleipnirはPCにはインストールせず、USBメモリに入れています。
その代わり、Webサービスはフルに活用しています。GmailGoogle ReaderはてなブックマークRemember The Milkなどですね。

特殊なものを使わないのは、文房具でもそうですね。ボールペンなどは、どこでも簡単に手に入るものを使うよう心掛けています。なかなか難しいことですが。
手元にあるものでなんとかするという姿勢はlifehacksの基本のような気がします。