2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島でも7年ぶりの積雪レベル~記録ログとして

鹿児島でも、2016年以来、7年ぶりの積雪があった。 寒波が日本列島にやってきた。 鹿児島市でも1月24日の午後から雪が本格的に降り始めて、翌25日朝には一面の銀世界になっていた。 今回も記録ログとして書いておく。 2023年1月25日積雪鹿児島市 断水…

鹿児島でも寒波に備えて水道管にタオル巻いてみた

akizukid.hatenablog.com 6年前↑もやっていた。 屋外給湯器から延びる2本の水道管は、保温材がはがれている箇所があり、水道管凍結のおそれを感じた。 そこで、保温材がはがれている箇所にタオル、右側は軍手を巻いた。 さらに雨や雪に濡れるとタオルごと…

「高原社会」ではサラリーマンよりユーチューバーの数の方が多くなるかもしれない

「高原社会」は山口周さんの言葉である。 世界は物質的な繁栄をほぼ達成した。 人々の幸福度は高止まりしている。 それは「停滞」ではなく「祝祭の高原」だろうと。 その「高原社会」でどのように生きるか。 もはや経済成長再びは通用しないのではないか。 …

クアデルノQUADERNOの電池は2日間ほどもつようだ

akizukid.hatenablog.com年末に購入した富士通の電子ペーパー「クアデルノ」だが、毎日、使っている。 特に仕事の打合せや資料読みで機能している。 今まで打合せは、A5サイズのキャンパスノートやA4コピー用紙(裏紙)を使ってメモしていたが、今年になって…

クアデルノでも野口悠紀雄式「押し出しファイリング」

富士通の電子ペーパー、QUADERNO クアデルノはドキュメントを開いた状態で左上をタップすると「最近開いたドキュメント」が表示され、約13個のファイルが縦に並ぶ。 開いた順番に並ぶのでよく使うファイルは上に表示される。 これ、野口悠紀雄さんの「押し出…