2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「年配男性」という問題

散弾銃で立てこもった男性が医師を殺害した事件、記憶に新しいクリニックの放火殺人事件。 そして、読み始めた伊藤伸さんの『あなたも当たるかもしれない、「くじ引き民主主義」の時代へ』を読んでいて、すべての問題は「年配男性」にあるのではないかと思い…

初めての金属ベルトの腕時計

47歳にして初めて金属製ベルトの腕時計をしました。 父からもらったもの。 View this post on Instagram A post shared by Daisuke Akizuki (@akizukid) 電池が止まっていたので、地元の時計屋に持ち込んで電池交換、併せてベルトの調整もお願いしました。 …

WiMAX+5GのホームルーターL12が届いたよ(GMO機種変更)~設定簡単だった

WiMAX2+からWiMAX+5Gへ、GMOのキャンペーンに乗っかった。 特段GMOに不満無し。 継続。 モバイルWi-Fiルーターからホームルーターへ変えた。 最近は、子どもたちがニンテンドースイッチでYouTube見るために常時家に置いていたので、モバイルである必要が無い…

ニーモシネメモパッドを切り取らない

↓以前、ニーモシネのメモパッドを切り離さずに使っていると書いた。 akizukid.hatenablog.com 先日、紙ノートを減らしたいと書いたので↓、このメモパッドを切り離さずに使う運用がポイントになる。 akizukid.hatenablog.com ペンは、万年筆キャップレスデシ…

2017年NISAをロールオーバーしなかったので取得単価が変わって評価損益率が年越しで見た目下がったよ

現在、つみたてNISAを選択している。 そのため2017年のNISAについてはロールオーバーできないので、そのまま2022年になって特定口座へ移管したはず。 「はず」と書いたのは、SBI証券だとその移管がわかりにくい。 見えない。 結果として、資産全体は変化が無…

買ってよかった2021~シリアルポップな買い物リスト

今週のお題「買ってよかった2021」明けましておめでとうございます。 ブログ一本目は、去年、買って良かったモノについて書きます。 主な買ったモノは、Google Keepに記録しています。 次買い替えるタイミングなどの参考にするためです。 そこからこの記事を…