2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何も考えたくないのでスマホ写真の自動バックアップにAmazon Photosを導入したよ

最近、仕事に集中して、疲労している。 平日夜は最低限のタスクで睡眠とりたい。 その睡眠も加齢のせいか、中途覚醒がち。 つらい。 そのため週末はだらだらしがち。 寝だめカンタービレ。 仕方ない。 できる限り、色んなことを考えたくない。 そこで、スマ…

ポケッタブルUVカットパーカの呪術廻戦っぽさ

ユニクロのポケッタブルUVカットパーカをヘビーローテーションしている。 これ着ていると伏黒恵感あり。 リアルなキャラ的には伊地知潔高だけど。 いや、伊地知さんだって学生時代は同じ制服着ていたはずだ。 まず、軽くて取り回しが良い。 コンパクトになる…

ほぼ日5年手帳の便利な読み返し機能

ほぼ日5年手帳が3年目に入って、楽しくなってきた。 ほぼ日5年手帳は自然に過去の記述を読み返すことができる。 手帳は読み返して、そこから抽象化して、転用することに機能がある。 (抽象化→転用というのは、前田裕二さんの『メモの魔力』から) 自分は…

Microsoft To Do に情報を集める~NextAction、タスクやプロジェクトだけじゃなくブックマークも

タスク管理アプリであるMicrosoft To Doで最近ブックマークも管理している。 ウェブで参考になる情報があれば、そのURLをコピーしてタスクとしてMicrosoft To Doへ登録。 「bookmark」というリストを作って、そこに移動させる。 スマホのChromeで開いたサイ…

テーブルの構造化参照がうまくいかなかったのはテーブル名ではなく「定義された名前」を参照しようとしたからのようだ

GWはExcel筋トレ期間として、ユースフルのExcelProを中心に、徹底的にエクセル能力を鍛えています。 本筋はExcelProや、YouTubeで無料視聴できる「おさとエクセル」で学ぶといい。 自分がブログにするのは、自分が個人的につまづいたところ。 そこはおさとエ…

VLOOKUP関数第4引数を省略した場合近似一致(TRUE)として扱われ、この場合は参照するリストの左端を昇順にしておかないとうまくいかないよ

タイトルにすべて書き込む主義。 長年、VLOOKUP関数でうまくいかなくて悩んでいたことを自力で解決した。 自分でVLOOKUP関数を組んだ時、参照するリストの左端を昇順に並べておかないとうまくいかない事例。 おさとエクセルを何度も見ても、その説明は無い。…