Microsoft To Do に情報を集める~NextAction、タスクやプロジェクトだけじゃなくブックマークも

タスク管理アプリであるMicrosoft To Doで最近ブックマークも管理している。
ウェブで参考になる情報があれば、そのURLをコピーしてタスクとしてMicrosoft To Doへ登録。
「bookmark」というリストを作って、そこに移動させる。
スマホChromeで開いたサイトを共有メニューでMicrosoft To Doへ送ると、タイトルが自動で入力されて、URLはメモ欄に入る。
これは便利。

Microsoft To Doは、検索が強力なのがいい。
また、URLは自動でハイパーリンクになる。
Google Keepは日本語検索が弱い、時々、拾いきれない言葉があり、信用できない。)

仕事関係情報をまとめた方がやりやすい。
タスクとブックマーク(参考情報)。

プロジェクトやNextActionだけじゃなく、色んな情報をMicrosoft To Doに集めるといい。
そして、スケジュールや予定はGoogleカレンダーに登録する。
そうすることで、スマホで一元化できる。
スマホからはOneNoteEvernoteも参照できるので、参考的にクリップした情報も参照できる。
スマホがあれば、仕事の思考をするには困らない。
スマホに集めておくと、通勤電車内で仕事の準備ができる。
考え事をしたりするのにちょうどいい時間になる。
ディープシンキング。
周囲を囲まれながら、内省、集中する訓練になる。
電車に乗る前に煙草を吸う奴、濡れた傘をコントロールできない奴など、周囲には不快な乗客も多いが、ストア哲学としては自分の精神のみコントロールすることに集中する。