2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

端役の長谷川博己を見た~ドラマ『BOSS』

tv

平日の昼時には昔のドラマの再放送がある。 ドラマ『BOSS』を見たら、豪華な俳優陣中に長谷川博己さんが端役で出ていてライフルで狙撃されていておかしかった。 見た目は長谷川博己。 でも、当時は何とも思わなかっただろうね。 調べてみると、『BOSS』のフ…

浜田到企画展を見てきたよ~詩人の心得に刺激を受ける

かごしま近代文学館の企画展「孤高の詩人(うたびと)浜田到」を見てきた。 知っている人も少ない歌人であり詩人である浜田到(詩を発表した時は浜田遺太郎)は、鹿児島の医師であり、東京に出ていくことは無かった。 中井英夫に評価されていたっぽい。 企画…

キャップレスデシモをポケットに入れて

最近、パイロットの万年筆キャップレスデシモ(以下「デシモ」)をそのままポケットに入れて持ち歩くようになった。 日常的に使い倒すことができるようになってきた。 ちょっとしたメモでもデシモ使う。 ノックして、ニーモシネのメモパッドにさっとメモして…

アクロ500はNOLTYライツメモ小型版のペンホルダーには合わなかった~コンパクトならいいというわけではないようだ

パイロットのなめらか油性ボールペン、アクロ500が長さ的にNOLTYライツメモ小型版にぴったりじゃないかと夢想した。 文房具屋でアクロ500を見つけたので手持ちのライツメモ小型版のペンホルダーに差してみると、うーん、ペンホルダーの位置とアクロ500のクリ…

充電に生きる

毎日のように何かを充電している。 しかし、電池残量を気にすることは、止めた。 ガンガン使うべし、電池が無くなればその時に充電するか、困っておろおろすればいい。 そう思っていたら、先日、東北地方で大きな地震が発生した。 震度6強、死者ゼロはすご…