2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NOLTYライツメモ小型版をトラベラーズノートパスポートサイズカバーにセットしてみた

#noltyライツメモ小型版 の中身を #トラベラーズノートパスポートサイズ のカバーにセットしたら、なるほど大きさぴったりだゴムバンドと本体のスキマに #ユニボールワン を挟む、しばらくはこのセットでいこうタイトル通り。 NOLTYライツメモ小型版のカバー…

異動後のアナログノート仕事術

アナログノート仕事術である。 名前はどうでもいい。 7月に仕事が異動になって、激務となった。 日々、新しい仕事に振り回されて、ゆっくりしている暇もない。 そんな中で新しい情報も多く、タスク管理をするのに、EvernoteやGoogle Keepを起動している暇も…

異動後の激務で「情熱大陸ごっこ」再び

7月に異動で忙しいポジションになった。 そこで、情熱大陸ごっこを再び発動した。 「情熱大陸ごっこ」については以前も書いたかな?この情熱大陸ごっこは以前から実践しているが、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(逃げ恥)で、みくりさんがやっていたこ…

セブンイレブンの折りたたみ傘の自動開閉が便利

必要に迫られて傘を買うなら、コンビニだよね。 それでセブンイレブンで買った折りたたみ傘。 自動開閉。 これが便利だった。 特に閉じる方が新鮮な便利さを感じた。 どういう理屈かわからないが、ボタンを押せば傘が自動で閉じる。 でもそこから、伸びた中…

小さいモノに惹かれて

小さいモノに惹かれる。小さくてコンパクトなモノに惹かれる。 たとえば手帳は、つい小型のモノを選んでしまう。 今は、ほぼ日手帳weeksからNOLTYライツメモ小型版に移行してかなりコンパクトに小さくなった。 そして、ポケットノート。 あまり使っていない…