異動後の激務で「情熱大陸ごっこ」再び

7月に異動で忙しいポジションになった。
そこで、情熱大陸ごっこを再び発動した。
情熱大陸ごっこ」については以前も書いたかな?

この情熱大陸ごっこは以前から実践しているが、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(逃げ恥)で、みくりさんがやっていたこともあり、広く一般的に認知されたと思っている。
自分が情熱大陸の撮影を受けている妄想で仕事をすること。
カメラを意識した言動や所作。

仕事に熱狂し、情熱大陸ごっこで臨むこと。
そうすることで仕事がおもしろくなる。
仕事は、与えられたポジションでの目の前の仕事を好きになることが基本だと思う。
やりたい仕事が無いとか、やりたい仕事を与えてもらえないとか、言うのはガキだ。

激しく忙しい。
異動後、わずか3日間で歳をとった。
でも、おもしろいと言えばおもしろい。

土日もメール転送等駆使しながら、仕事をしている。
Google Keepで仕事を考えている。
Keepなら、スマホで通勤電車内でも熟考できる。
思いついたことはとにかくメモ。
メモするのは、Keepか胸ポケットのニーモシネ(メモパッド)だ。
あと、職場のグループウェアにもどんどん予定を入力していく。
こちらは社内に公開しているので、打合せなどを入れられるのを防いでいる。
社内の見える化だ。
時間をブロックして確保する目的がある。
打合せや会議等のアポイントだけじゃなくて、自分の作業予定時間もブロックで確保する。

土日やること無いんだよね。
自分には趣味が無い。
かといって、ぼんやりのんびりするのも下手だ。
それなら仕事をすればいい。
土日に徹底した思考をすることで平日に考える時間がないのをカバーする。
異動直後の能力不足、経験不足も土日でカバーする。
スタートダッシュのために、しばらくは三六時中仕事のために時間を費やすのだ。
楽するのは2年目以降でいい。