Evernote Widgetで異動した時期の忙しさを乗り越える

http://www.flickr.com/photos/116338241@N02/14197872383
photo by wundering02

この4月から異動で仕事が忙しくなりそうです。そこでAndroidスマホEvernote Widgetをインストールしました。Evernoteを仕事にもフル活用するためにです。

ウィジェットを使うことで、スマホですぐにメモを作成したり、検索したりすることができます。Evernoteスマホで使う心理的ハードルが下がります。
Evernoteだと情報の一元化ができるんですよね。パソコンからもスマホからもアクセスできる。スマホでアクセスしてもストレスが少ない。

異動してしばらくは、休日でもスキマ時間にも心が落ち着かないでしょう。そんな時にはスマホEvernoteにアクセスすればいくらか気が紛れつつ、仕事そのものにも役立つでしょう。

異動して3日間。情報量が膨大過ぎて仕事が終わると頭がクラクラします。また、なかなかクールダウンできず、深夜に目が覚めても仕事のことを頭が自動的に考えます。
そんな状況でなかなか手書きのメモも厳しい。そこで、しばらくは手書きより、テキストファイルやOutlookへの打ち込みを中心に情報をインプットしたい。そして、職場を離れたらスマホEvernoteにメモしておく。
休日も仕事のことが頭に浮かんで、アイデアも出てくる。それをEvernoteにメモしておけば、月曜日に回収して仕事で実践できるわけです。

忙しいとも少し違いますね。膨大な作業があるわけではありません。だから、労働時間そのものはそれほど長くない。しかし、打合せや電話、話を聞くことが増え、なかなか解決しない問題の渦中に放り込まれることが増えそうです。そして悩みが大きくなる。
そのために今までEvernoteにクリップしてきた情報があります。リーダーシップ、問題解決、交渉術、メンタルヘルス、などなど。それらを検索やタグを駆使して何度も読むことで自分の中にインストールします。そうすることで実践で使える情報になるでしょう。
ウィジェットを利用したAndroidスマホEvernoteはメインの武器になるはずです。

akizukid.hatenablog.com

Androidスマホ&クラウド「超」仕事術

Androidスマホ&クラウド「超」仕事術