2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

4-hours writingにポメラはぴったりなツールだ

レイモンド・チャンドラーの方法に触発されて自分が勝手に名前を付けた4-hours writingという執筆方法がある。 一日四時間、とにかく書くという方法だ。 ルールはシンプルだ。 ただし、禁止事項がある。 どうしても書けない時に、ぼんやりすることは許される…

親の限界

親にできることは限られている。 親から大切なことを学びとったとき、当の親には自分が何かを教えたという自覚がまったくなかった。 クリステンセン『イノベーション・オブ・ライフ』1881 そんなもんだろう。親の意図と子どもが学ぶことは一致しない。じゃあ…

ほぼ日手帳weeksの「今週の言葉」に加える言葉

#ほぼ日手帳weeks 今週の言葉に自分で言葉を加えるほぼ日手帳weeksには週間予定ページの下に「今週の言葉」がある。 それを読んで、自分なりに触発された言葉を横に空いたスペースに書き込んだりする。 そうした作業を通して、言葉を自分のものにしていく。 …

怒る時は一点に集中すること

よく中2長男と衝突してしまう。 帰省などで長時間一緒に行動すると摩擦も多くなる。 6日間で2回衝突した。 これでも、よく我慢した方ではないか。 自分をほめよう。反省として、怒る時に飛躍しないこと、というのを認識した。 自分は怒ると感情的になり、…

ワンツール

たとえばポメラDM200だけ。 一つのツールだけをどこか集中できる場所へ持ち込んで、一定時間集中して作業する。 ポメラだとブログを書く。 マルチタスクの時代に重要なのは、いかに気を散らすことなく集中するか、ということのような気がする。 シングルタス…

店員さんと楽に会話できるお店で買うようにしている

#ポロシャツ サイズS で肩幅グッドデイ 着丈もOK 身長はMだけど痩せてるからなあ先日、ユナイテッドアローズ系列のお店で買い物をした。 買ったのは、注目していたテバのサンダルとポロシャツ。 ポロシャツは手触りが良くて、セール50%オフだった。 しかし…

ミスドのトートバッグが優秀で困る

街に出かけるのにミスドのトートバッグを使った。 このバッグは2001年にミスタードーナツの景品でもらったものだ。 「ストリートバッグ」という名前らしい。 このバッグが優秀で困る。 まず、本体が軽い。 昔、ポーターのトートバッグ持っていたけど、バッグ…

ついにテバのハリケーンを買ったよ〜歩くためのサンダル

#テバ ハリケーンを買ったよ #teva 歩くためのサンダルテバのハリケーンをユナイテッドアローズ系列店で買ったよ。 ずっと欲しかったストラップ式のサンダルだ。 歩くためのサンダル。 3割引だった。 色はネイビー。 みんなが履いているのは黒が多い。 最近…

出張前の仕込みが楽しい

旅でも準備が楽しいのである。 それは出張でも同じだ。 実際、当日になると、飛行機や新幹線の時間が気になったり、家族旅行だと子どもたちの動きや体調が気になったり、車を運転するなら高速道路で緊張したりとなかなか楽しむことはできない。 だから、自分…

出張と帰省のプランはEvernoteで

この夏は仕事の出張と家族の帰省が連続した。 こうなると段取りがめんどくさい。 関係者が輻輳する。 事前のプランが重要になる。 そこでEvernoteのノートを作った。 仕事の出張と家族の帰省は分けた。 その二つのノートを中心にして、雑多なノートも色々あ…

長期休暇明けの方針〜ブルーマンデー対策

New Order - Blue Monday今年はお盆休みが10日間あった。 そこから仕事に復帰するのは、なかなかつらいものがある。 ブルーマンデーに陥る。 まずは死なないようにする。 次に、初日はとにかく自分の身体を定時に職場へ運ぶことに集中する。 それ以外のこと…

博多はほぼ中国

先日、博多に久しぶりに来たら、ほぼ中国だった。 オモロイ! 泊まったビジネスホテルのフロントがたぶん中国人だった。 日本なのに片言の日本語で受付された。 マッチングミスやろ(笑) 近くのファミリーマートのレジは東南アジア諸国の留学生だった。 煙…

昼食を抜いてみる

ふと昼食を抜いてみた。 いつものからあげ弁当を食べた午後、強い眠気におそわれ、お腹も重たい中で、仕事に集中することが難しかった。 そんな時に、ちょうどスタイリストの大山旬さんのツイートを見て、自分も昼食抜きの方がいいのかもしれないと考えた。…

ストリンドベリの言葉

苦しみつつ、なおはたらけ、安住を求めるな、この世は巡礼である という言葉が好きだ。 ストリンドベリという人がどういう人か知らない。 それでも、この言葉には強い力がある。 覚悟しろ、といった強さ。 人に対して優しい言葉は聞き飽きた。 聞き飽きて、…

ほぼ日手帳weeksは財布になるよね

#ほぼ日手帳weeks はクリアカバーを付けるとお札も挟めて長財布のように使えるねクリアカバーを付けたほぼ日手帳weeksは財布になるね。 お札が入る。 通帳も挟めた。 カードも数枚ならいける。 手帳機能も備えながら、絶妙にコンパクトで薄い財布だと思う。 …

出張ポケットにロルバーンを入れて

#ロルバーン #rollbahn に #ペンポッド これを出張ポケットに入れて色々メモする夏はクールビズである。 堅くない業界なので、主張もクールビズでOKだったりする。 そんな時、ほぼ日手帳weeksがいくら細くて薄いと言っても、ポケットには入らない。 しかし、…

ジブン手帳miniの言葉リストはほぼ日手帳weeksの上方スペースに転記する

ジブン手帳miniに「FAVORITE PHRASES」というリストがある。 いい言葉、気に入った言葉をメモしておくリストだ。 最近、ほぼ日手帳weeksを使い始めて、リストが「My 100」しかない。 ので、言葉については、週間予定ページの上方スペースに書き込むことにし…

美術館でクリアホルダーを買うのを趣味としよう

#クリアホルダー #クリアファイル #井上涼 #ミュシャ #mucha最近、ミシャ展、井上涼展と続けて美術館に行く機会があった。 どちらもクリアホルダーを買った。 まず、美術館でもらうチラシ類を入れられて便利。 持ち歩いて折れ曲がることを防ぐことができる。…

考えろ、どうすれば勝てるか考えるんだ

「考えろ、どうすれば勝てるか考えるんだ」は、大河ドラマ『真田丸』で毛利勝永が言った台詞だ。 もっとも印象に残っていて、今でも岡本健一さんの芝居と共に時々思い出す。 仕事だろうが、子育てだろうが、とにかく考えるしかない。 そういう覚悟を自分に言…

ほぼ日5年手帳

手書きでモーニング・ページ(以下MP)を半月ほどやってみた。 A5サイズのルーズリーフとバインダーが用途無しで眠っていたのでそれを活用。 しかし、手書きMPが必要かな? めんどくさい気持ちが出てきた。 あと、書いたものがたまっていく。 その処理のこと…

もうすぐポメラDM200生活1年になる

昨年のお盆明けにポメラDM200を買った。 そのポメラ生活も、もうすぐ1年になる。 最近、使用頻度が落ちてきた。 ブログもMacBook Airで最初からEvernoteに下書きすることが多くなった。 その方がネットも使えるしね。 また、万年筆生活を始めて以降、手書き…

ほぼ日手帳weeksの「My 100」リストが楽しい

ほぼ日手帳weeksには巻末に「My 100」というリストが付いている。 自由なテーマで100の項目を書き込める。 自分はそこに長期だろうが短期だろうが、とにかく心底やりたいことをリストアップしている。 実現可能性とか考えない。 今年2018年中にできなくても…

焼酎ハイボールがお気に入り

#焼酎ハイボール #whitewave つまり、#白波 #さつま白波 そのままやんけ(笑)最近、焼酎ハイボールがお気に入りだ。 それって「酎ハイ」でしょ? というが、いわゆるチューハイはもはや焼酎ハイボールという感じではなく、独自のジャンルになっている。 焼…

ほぼ日手帳weeksのクリアカバーの長所

先日、ほぼ日手帳weeksにクリアカバー(透明カバー)を付けたと書いた。 質感の良い革カバーに惹かれるが、手をださない。 なぜか? それは革カバーだと手帳全体が重たくなるからだ。 クリアカバーであれば、さほど重たくならない。 手帳の軽さ、というのは…

霧島びじゅチューン!の森は遠かった

霧島アートの森へ行ってきた。 井上涼さんのびじゅチューン!の世界があった。 鹿児島市からでも、霧島アートの森は遠い。 高速道路を運転して1時間以上。 到着した美術館は、山腹にあるが、、、暑い。 涼しい空気を期待したが、外れた。 すでに疲労感あり…

小さな節約は気にしない方がハッピー

タイトル通り。 小さな節約を気にしない方がハッピーであり、人生の質が上がるのではないか。 出張先のホテルは、最安値を探して時間をかけるよりも、慣れたビジネスホテルチェーンでさっさと予約してしまう。 そして、前日まで忘れる。 JRの切符も、最安だ…

出張時はほぼ日手帳weeksのメモページを惜しげも無く使え

仕事の出張時は、ほぼ日手帳weeksがいいだろう。 スーツの上着内ポケットにちょうど収まる。 さて、その場合、出張という旅の間のメモをどうするか、だが、こういう時はメモページを惜しげも無く、贅沢に使えばいいのではないかと思った。 仕事におけるトラ…

持ち歩く手帳やノートに記載する時はキーワードで

現在、ほぼ日手帳weeksと測量野帳(Loft野帳)を毎日持ち歩いている。 通勤はカバンに入れて。 ふと、持ち歩くということは、紛失リスクを想定しないといけないと思った。 その観点で読み返すと、特に測量野帳の記述は具体的すぎて、リスクが高いと感じた。 …

ほぼ日手帳weeksに透明カバー付けたよ

#ほぼ日手帳weeks に #シグノrt1 がベストマッチだと思っているほぼ日手帳weeksにクリアカバーを付けた。 ペンホルダーが付いている。 スタイルフィット3色ホルダーを差してみた。 ノック部分が少しひっかかる感じ。 シグノRT1を差してみた。 やっぱりこっ…

43歳のジャック・ジョンソン

もう新しい音楽は必要ないと思っていた。 しかし、先日、フジロックフェスティバルのライブ配信を見ていて、ジャック・ジョンソン Jack Johnsonはいいなと思った。 いいなと思ったが、以前から、こういう「どのアルバムを最初に買えばいいのかわからない有名…